土筆

今年はじめて土筆を摘んだ。

例年採りに行く所がこんな状態になっている。
資材置き場だった所が、泥のピラミッド状態であのスギナさん達はどうしているのであろうか?

DSC02234.jpg


 

仕方が無いのでもう一箇所の場所へ。
やせ細った土筆なので美味しくないことは承知のすけ。


DSC02236s.jpg




ハカマを取らないと食べられないのが土筆の困った所であり、たったこれだけのハカマを取るのに30分もかかった。(だれか自動はかま取り器を作ってくれないだろうか?)
気が短かくて、細かい事が嫌いな自分には苦手な仕事である。
ビバルディの「春」なんぞをかけながら、縁側でのんびりとやると丁寧にきれいに出来るかもしれない。


さっと湯通ししたのをゴマ油で炒め、みりんと醤油で味付けした。
卵とじが好きな人もいるが、卵の色が汚くなってしまうので、自分はほとんどしない。
ほろ苦い春の味である。


DSC02237s.jpg




で、恐れ多くも天皇さんの歌と共に一首。

              雪は        スギ花粉


neko
Posted byneko

Comments 17

There are no comments yet.

なべちゃん  

土筆、私もとってきたよ。
ハカマ取り器、いいねー誰か考えてくれないかなー?

昨日、フキノトウと土筆の天ぷら、年金生活者はただで食材をゲット・・・と言いながら春の味を楽しみました。

少し残してあるからごま油で炒めてみよっと。
母に持っていってやります。

2008/03/17 (Mon) 09:21

エプロンママ  

おはようございます。
そこそこに長い人生送ってますが、
いまだこの『つくし』だけは、食したこと有りません。子供のころに食べた記憶も無いです。
今年こそは、初物を味わって見ようかと、
考えています。

こちらでは、雪が消えると、一斉に木の芽・山菜が芽吹きます。
やはり面倒なつくしまで手が回らないのでしょうか?

2008/03/17 (Mon) 09:33

neko  

なべちゃん

おはようございます。
土筆のてんぷらはしたことがないので、早速に試してみましょう。

お母さんはお元気ですか?

そうそう、画像の乱れとやら、結局は分からずじまいです。
「テンプレートのカスタマイズ」とかを覗いてみましたが、恐くてさわれず、またチンプンカンプンでした。
エプロンママさんが同じテンプレートなので彼女の所はどういう風に見えるかちょっと覗いて貰える幸いです。

2008/03/17 (Mon) 09:48

neko  

エプロンママさん

山菜の宝庫の地域にお住まいの方は、こんな面倒な物を食べなくても、もっと美味しい物がいっぱいありますよね。

子供の頃も記憶がないという事は、九州も食べないのですかね・・・。

2008/03/17 (Mon) 09:52

ふくもも  

早速摘んできたんですね(^^)きんぴら風の味付けなのでしょうか?ぜひまねしたいと思います。
あ、がんばって息子に摘んでもらわなきゃ

2008/03/17 (Mon) 10:31

なべちゃん  

nekoさん

下のタンポポの画像が大きすぎてはみ出しているのでそのせいかも・・・

サイズを小さくしてみたら?
今までは真ん中に収まっていたよね。
若しかして私の思い違いかなー?
テンプレートの設定で色々試してみると面白いよ。

エプロンママさんのアドレスは?

2008/03/17 (Mon) 11:00

なべちゃん  

今みてきました。
エプロンママさんも同じでした。
私の思い違い?ごめんなさいm(。-_-。)mス・スイマセーン

色々なテンプレートがあるから・・・
皆真ん中に収まっては居ないんだね。

最近、ボケから良く間違うの。
本当にごめんね。
(面倒でパスワードを入れなかったので編集が出来なかったわ。何度もカキコ、それもごめんね。)

2008/03/17 (Mon) 11:07

yu-ri-  

nekoさんの日記をみて、早速土筆をとってきました。
 炒め物もおいしそう・・・これともう一品三杯酢で和え物を作ろうとおもいます。これから大変な袴とりが待ってます。頑張るぞーv-275

2008/03/17 (Mon) 13:32

neko  

ふくももさん

どこに生えているのでもいいと言う訳にはいかないのが難ですね。
道端はヤバイですからね。

2008/03/17 (Mon) 17:54

neko  

なべちゃん♪

色々ありがとうございます。
気にかけて下さっている事、しみじみ感じて喜んでいます。

恐くていじれないので、みっともなくても取りあえずはこのままで行く事にします。

本当にありがとう!
これからもよろしくお願いします。

2008/03/17 (Mon) 17:59

neko  

yu-ri-さん

「土筆」は「私、食べる人」になりたいです。

ビールがあなたを待っている?

2008/03/17 (Mon) 18:02

農民  

こんばんは。

土筆大昔に食べた覚えがあるのですが、どんな味だったか忘れちゃいました。
こっちはまだ出てきていないので、機会があれば食べてみようかと。
でも、採って来ても誰が手を加えるかが問題ですが・・・。

俳句いい具合に出来てますね。
今日は花粉の他に黄砂も降っていましたが。

2008/03/17 (Mon) 20:21

mimio  

こんばんはぁ~^^

土筆 久々にみました~^^ なんだか懐かしいでっす♪
私は まだ一度も土筆を食したことがないんでっす。。。
私は フキノトウが苦手なんですが
フキノトウよりたべやすいのかなぁ~?

2008/03/17 (Mon) 21:17

neko  

農民 さん

短歌、昨日の時点ではきれいな青空だったので、 『黄砂降りつつ』 にしようか迷ったあげく、字余りの 『杉の花粉降りつつ』 になってしいました。

我ながら昔覚えた歌を、よく思い出したものだと感心していましたが、そういえば、高齢になると、古い事は覚えているとかだった・・・。(うつむく)

2008/03/17 (Mon) 22:06

neko  

mimioさん

山菜や野草はクセがあるのですき・きらいは食べてみないと分かりませんね。

ここのコメントにもつくしの食べ方が色々書かれています。
てんぷら・三杯酢で等など。
ちょっとだけお試しもいいかもね。

2008/03/17 (Mon) 22:10

うりぼう  

nekoさん つくし 食べてるの
       信じられ無い
 私は子供の時にも食べた記憶がないですよ
 食べれるのは聞いた事はあるけど
 
 そんな時代が来るかも
                v-208
 

2008/03/17 (Mon) 22:43

neko  

うりぼうさん

食糧難の時代に備えて、今から山野草を食べる練習をされては如何?

タラの芽・ふきのとう・セリなどスーパーで売ってますが、さすがに土筆は見たことがないですねえ。(誰も買わないですよね)


2008/03/18 (Tue) 09:11