アケビの皮

印刷されたレシピが二つ付いたアケビを頂戴した。

「えー!アケビにレシピ?」と驚いたら「貴方なら作ってみてくれると思って」と遠路はるばるのプレゼントだった。
アケビを貰う


アケビの実その物でさえ「種ばっかり」という程度の記憶しかないし、ましてや皮を食べるなんて聞いた事もなかった。

いやあ、しかし全国には「昔から食べていました」などという方もおいでで本当に驚いた。

皮の食べ方のパターンはてんぷら・味噌炒め・肉詰めに集約されるみたいである。

皮は苦いそうなので5mm幅位に切ってさっと茹で、水にさらす事30分。(さらし過ぎたかもしれない)

① 人参ときんぴらに。
アケビの皮のきんぴら


② 豚肉・しめじと一緒に味噌炒め。(矢印がアケビの皮)
アケビの皮の味噌炒め


この歳になって初めて食べたアケビの皮。
皮が食べれるなど半信半疑だったがちゃんと食べれた。


「Hさん、ちゃんと食べる事が出来ましたよ!勿論、中身もぺっ!ぺっ!と食べました」
 
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

アケビの皮

肉詰めにして揚げて食べた事が有りますが、炒めてはないですねー。

食べたご感想は・・・



2013/10/17 (Thu) 16:41

neko  

Re: アケビの皮

いもこさん

感想は・・・・「美味しいです」とお勧めはできかねます。
食べる事が出来たという実験でした。

かやのたも  

アケビももう終わりになりました。

次は、、、銀杏ですね!

2013/10/17 (Thu) 22:34

neko  

Re: 秋

かやのたもさん

川や海にプラスして山の恵みも満喫しておられますね。