心と体

心身ともにリフレッシュ?

まず身の方は、膝痛や腰痛で3ヶ月お休みしていたスタジオ運動を、恐る恐る再開してみた。
土曜日の「ステップ」というのは、名前の通りステップ台の昇降が基本で、リズムの変化や回転などをプラスするレッスンである。
冷や汗と運動本来の汗をかいて、50分間遊ばせて貰った。

このまま膝痛や腰痛がなければずっと続けたい。
なにせここの所、この十数年で一番体重が増えてしまったから。。。
何キロに上昇したかは秘密である。(とても口に出しては言えないすごさ)
本人を直接見てる人は「そういえば、この頃ふくらんできていると思ったら、やっぱりね。」と納得であろう。



心のほうは、お寺の真宗講座に出席し、法然さん、親鸞さんのお話を聞いてきた。

DSC02230.jpg  DSC02232s.jpg


いつも、聞法している時は「なるほど、そうだな」などと納得するのだが、帰宅すると全部ぼやけてしまう。
こんな聞き方でいいのであろうか?



春の陽気でハクモクレンが冬のコートを脱ぎ捨てようとしている。

mokuren.jpg  DSC02219s.jpg


春の土手の代表みたいな花達。
タンポポ・オオイヌノフグリ・ホトケノザが咲いている。

DSC02229ss.jpg
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

mimio  

こんばんはぁ~^^

運動再開!おめでとうございまっす♪
久々の運動。。。筋肉痛にはなりませんか?
私は 日頃運動不足なので、、、^^;ちご動いただけで イテテテテ。。。でっす~(笑)

ハクモクレンっていうんですねぇ~
しばらく見てないきがします~ほんと しばらく見てない!
私が 幼稚園の頃みたのが最後かも^^;
大好きです~これ~にゃんこのしっぽみたいで
みつけると よくさわってました♪


2008/03/16 (Sun) 20:46

ふくもも  

最近一気に花開いたような気がします。
ホトケノザって七草にありましたよね~食べたことないんですけど(^^;

2008/03/16 (Sun) 21:07

neko  

大腿四頭筋(ももの前側)とふくらはぎがちょっといたくなりました。

それより頭がいたくなりました。

何故なら、基本の動作から展開してバリエーションを加えていかれると、先生の声が、耳から頭、頭から体へと伝わって動くまでに時間がかかるのです。
すなわち、リズムにのって動けないと言う、情けない状態になりました。
トホホでした。

2008/03/16 (Sun) 21:20

neko  

ふくももさん

自信ないのですが、春の七草の「ほとけのざ」と言われているのは、このムラサキの花とは別物で「タビラコ」と言われる物のようです。



2008/03/16 (Sun) 21:31

農民  

こんばんは。

運動あまり無理なさらずに、やわやわやってくださいね。
無理するとかえって逆効果になるかもしれませんし。

写真のたんぽぽですが、日本?西洋?
こっちでは日本タンポポが西洋タンポポに押されて減少しています。
外来種は強いですな。

2008/03/17 (Mon) 01:31

neko  

農民さん

タンポポの見分け方を知りませんが、在来種は殆ど見かけなくなったと言う事ですから、これも西洋タンポポなのでしょうね。


2008/03/17 (Mon) 09:19