一度作れば・・・

「一度作れば二度美味しい」と銘打って放映中のNHK今日の料理。
放映された日にたまたま3切れの生鮭が買って来てあったので即用意したのが「鮭の照り焼き」である。

醤油やみりん・砂糖の漬け液に玉ねぎと一緒に漬けこんだ。
鮭を漬け込む

翌日、3切れと玉ねぎを焼いたが、食べたのは2切れ。
タマネギも一緒に焼く

一度目はこのようにして食べた。玉ねぎが美味しい。
一度目の献立


「3-2」で残りの1切れはほぐして冷蔵庫へ。
忘れた頃(3日経って)に作ったのが水餃子である。
かたちが面白くて、これのために鮭の照り焼きを作った感もある。 ネギとニラを混ぜて・・・
餃子のかたち


キャベツともやしも一緒に茹でてポン酢で食べた。
つるり水餃子


栗ごはんも出来たしサンマも焼いた。
秋の献立

つるりと美味しい鮭の水餃子、自分は美味しかったのだが相方は残したのできっと美味しくなかったのだろう。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

No title

やってみる価値ありですね。
さけを玉ねぎと一緒につける。これは初耳です。野菜も一緒に取れるのはうれしい。1品増えたようですね。

餃子の形
これは具を置いて、くるくる巻いて、手前に折るってはいっ出来上がり。
ですか。

2013/10/07 (Mon) 07:19

neko  

Re: No title

みよさん
鮭そのものはあまり美味しくなかったです。

水餃子は面白い形でしょう?
襞を寄せないで半分に折って、具の入っている方をグッと曲げてくっつけてあります。
帽子みたいな形です。
寒い時期だと鍋にして食べますが今回は湯を切って器に盛り付けて食べました。