身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

法事

4
0
主人の父親50回忌と母親13回忌の法事が本家でなされ、朝から主人は出かけて行った。

こういう事にはとても気を使う義姉は亡くなっており、義兄も高齢である。
しかし本家の跡をとっている甥夫婦やその子供たちが二人の法事を営んでくれて主人共々喜んだ事である。

最近50回忌はめでたい事だと言われるようになっているらしい。
ふたつも引き物を頂戴し、こんな物まで・・・
引きもの

お取り上げ


そしてたまたま誕生日の義兄が以前に描いていた水墨画を2点頂戴してきた。
(法要の最後、お墓参りを済ませた後で誕生会だったそうだ)
一夫さんの水墨画


描いておられた頃はおねだりしても頂戴出来なかったのが2点もいただけたので、色紙額を買って来て飾らなくてはと思った。

命日さえ忘れがちな罰当たり夫婦だがこうしたお参りの機会を作ってくれた甥夫婦に感謝である。
義父・義母もきっと喜んでくれていると思う。

4 Comments

There are no comments yet.

みよ

水墨画

 <水墨画>

こういうのを見ると何となく心が落ち着きますね。

筆の動きに空気や風を感じませんか。

芸術の秋にふさわしいただきものでしたね。

色紙額に入れるといっそう格が上がることでしょう。

<芸術の秋を堪能>

昨日は絵を出しに行ったついでに
シネックスホールへ。絵手紙展をやっていた。(KAZUKOさんのブログを見て)
たかが絵手紙、されど絵手紙でした。

絵の中に書かれた字がなかなかおもしろい、考えさせられるものもあります。
今日用がある。教養。
今日行くとこがある。教育。

ボケ防止 今日用がある 行くとこある

県美術館では写真展と絵画展が行われていました。
皆さん頑張ってみえます。

芸術漬けの1日でした。

<ヨガ>

おなかの皮と背中の皮が痛いです。
昨夜もう1度初心者向けをやってみました。

お気に入りに入れました。
これでいつでもやれる。
やるかやらないかはわからないが、気持ちの問題ですね。

  • 2013/09/29 (Sun) 07:40
  • REPLY

neko

Re: 水墨画

みよさん
お兄さんも足を悪くされてからは教室へも通えなくなりだんだんと描く意欲もなくされました。
兄弟や子供さんたちに良いプレゼントをされました。

ヨガ呼吸でで体の中に新鮮な空気を沢山取り入れて下さい。
浄化されるそうです。

いもこ

50回忌

近頃は葬儀も簡略化されつつあり、法事も親族を呼んでの法事は3回忌くらいで御終い・・・後は家だけで済ませるところが多くなりました。

50回忌を務められたなんて、良くできた甥御さん夫婦ですね。

50回忌と義兄さんのお誕生日まずはおめでとうございます。

  • 2013/09/29 (Sun) 10:58
  • REPLY

neko

Re: 50回忌

いもこさん

本当にありがたい事です。
主人もこうした催しをして貰えたお陰で兄弟同士や甥・姪などとも歓談出来てとても喜んでいました。