身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

バーベナの刈り込みと四角豆

2
0
夏の日差しの照り返し避けとしてバーベナが放置してある。(グラウンドカバーというとおしゃれに聞こえる)

草と共に共存しているが、あまりにもみっともないので短く切って草も取った。
ほんの少しの面積なのにこの草の山のすごさ!

日に当てて乾かし、嵩をへらしてからゴミに出そう。
整理した

「まめで暮らそかねー」と4種の豆を育てたが、発芽が悪くて1本だけしか出て来なかった四角豆が順調に育って花が咲き、2日に一度数本の収穫がある。
二人で食べる分にはこれでいい。
順調なのは四角豆

普通のインゲンも多少は採れる。

桑の木豆はポツリポツリと生っているだけ。
花豆に至っては今現在で一個の実しか見えない。

「まめで暮らそかねー」シリーズは不調だった。

2 Comments

There are no comments yet.

みよ

まめで暮らそかねー

天候相手では仕方がない。

でもまめだからいいことにしましよう。

花豆は今花いっぱい咲いています。朱のきれいな色ですねー。

播くのを忘れているのがあります。みなさんの栽培日記を見てあー、そうそう忘れるところだった。といった感じです。
玉ねぎ、ネギ、茎レタスなど。

 三浦しをん さん

一昨日だったか、新聞に写真入りで載っていました。
<家族のこと話そう>でした。
これを機会に少しこの人の作品も読んでみたくなりました。

<ひがんばな>
あれからすぐ見に行ってきました。近くの精米所へ行ったので。
この分では何年かしたら隠れたスポットで新聞に載るかもしれませんね。

7分づきはないと思っていたらありました。古い機械のときはなかったです。

<コキア>
少し秋色になってきました。
とんぶりはどうやった食べるのかと検索しました。

11月か12月になり、実を収穫して、水に入れ、よくもんでゴミや殻を取る。30分から1時間ぐらい茹でて、それを使う。ということでした。

やり方はわかった。やるかやらないかはわからないが、もしうまくいったら食べてみましょうね。和製キャビアなんですって。

キャビア自身、食べたことないのでよくわかりませんが。

  • 2013/09/24 (Tue) 09:45
  • REPLY

neko

Re: まめで暮らそかねー

みよさん
なかなか思うようにはいきません。

それが人生さ!なんちゃって。