危うかった

ずいぶん前の話だが、18号の台風が来るというのになまかわ(ものぐさ・なまける)して雨戸も閉めなかった。
短い時間だったけど風雨が強く、網戸の汚れがガラス戸に付いたりしたので掃除をした時の事。

「ギョッ」としたのが戸袋と雨戸に作られた大小の蜂の巣。
大

小

網戸越しに殺虫剤をたっぷりかけた。
巣のそばにいたのは死んだ。
死んだハチ

帰ってくる蜂がいないか確かめながら巣をハサミで切ってゴミ袋へ。
ごみ袋へ

戻ってくる蜂がいないか確かめながらガラス拭きを終えた。

蜂の巣に気付かずに雨戸を閉めていたら大ごとになる所だった。
なまかわしてよかった!
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

危うかった

刺される前に対処出来て良かったですね。

今年はあまり蜂の巣を見かけませんが、蚊には良く刺されかゆくて仕方ありません。
よほど美味しいのかしら・・・

2013/10/04 (Fri) 09:51

neko  

Re: 危うかった

いもこさん
これから洗濯物を取り込む時に気をつけなければいけませんね。

みよ  

雨戸

子供のころは夏はともかく、朝晩ガラガラと雨戸を閉めていたような気がします。障子戸だったからかしら?

そんなころはハチもおちおち巣をかけていられなかったのではないかと思います。
ガラス戸になり、その必要がなくなって、アリも安全な場所だと思ったのでしょう。

今は台風の時くらいにしか閉めませんね。
アルミサッシの雨戸になり、スムーズに開け閉めができるようになりました。

木の雨戸ははあまり使わないと、きしんでしめるのが大変でした。

急な雨の時など振り込んでくるし慌てるわで、力任せでした。

こんなことを思い出しながら読ませていただきました。

<同級会>

小学校の同級会に参加しました。
50人中10人亡くなり、17名出席。
手書きの参加名簿が配られ、その中に次のように書かれていました。昭和29年9月20日、三村合併に伴い舟木小から中小に校名変更

一人だけ御存命の先生をお迎えしての3時間でした。
その先生がおみくじを作ってきてくださりみんなが引きました。
私が引いたのは、大吉で、

 * 無病息災 白髪も増えて のんびり暮らす 猫が友 

節分のころまで有効とか。

この日のために髪の毛を染めてたのです。

2013/10/04 (Fri) 23:24

neko  

Re: 雨戸

みよさん、いつもありがとうございます。

我が家ではまだ木の雨戸があるのです。
天然記念物でしょう?