風が吹く前に

暑くて花も咲かなかったインゲン類もやっと少しは開花し出した。
インゲン9月15日

花豆9月15日

桑の木豆9月15日

四角豆9月15日


普通のインゲンは莢も大きくなったので風が吹く前にと収穫した。
秋インゲン1号


この秋一番採りをごま和えで味わった。


岐阜は台風本体は来なかったが16日午前8時から9時ごろは風雨が強かった。
窓から覗くと畑は水没。インゲンの支柱はどうなったか?

10時ごろ傘を差して見に行った。
自分としてはしっかりとした支柱だと思っていたが、頭でっかちになって葉も茂った状態では無理だったようで、転倒あるいは傾いて仕舞っていた。
花が咲き出していたのにうーん、残念!

寝させておかなかった鉢物も北西の風で傾いたり、転がったりしていた。

まあしかし、これくらいで済めば御の字というものだろう。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

豆で暮らしましょう

 豆のオンパレード

になる予定だったのですね。
さてこれからというときにあの風雨ですものね。
でも大事にならなくてよかった。

我が家の高原赤花豆は8月になってから2、3回に分けて播きました。

暑くて芽は出るけれども枯れてしまったルしたものもあったので今度は寒冷紗覆ってやったりしました。そうすると弱弱しくなってしまいます。
いつ寒冷紗を外すか悩んだりして何とか花にこぎつけました。

そしたら今度は台風です。
うまくいきますようにです。

 ≪ショウガごはん≫
新生姜の香りがしておいしかったです。

 ≪ミョウガごはん》
人参とか上げを入れて炊くのですが、ミョウガは炊きあがった時に入れる。

いつか作りたいと思っていてまだ作っていません。
前の仕事場でおしえてもらいました。

2013/09/17 (Tue) 09:38

neko  

Re: 豆で暮らしましょう

みよさん
インゲン類が生りだした所だったので残念です。
みよさんは時期をずらして場所も色々考えてお試しですね。
どれが上手く行ったか教えて下さい。

なんとかご飯と名のつくものは私にとっては目の毒です。
どうしても一膳では済まなくなり、体重計に乗って後悔することしきりとなります。