身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

焦りまくった一日・ファイルの復元

4
0
メモ帳代わりに家計簿に記帳している。
予算とかまったく関係なく、どれくらい使ったかだけを書くだけである。
以前は銀行から頂戴していたのにまったく用が無くなってからは買っている。
そこへ忘れないうちに書いておき、ついでの時にパソコンの家計簿へ記入している。
(以前は手で計算をしていて年末など大変だった)

1週間あまり記帳していなくて金曜日に色々買い物をしたので入力しようとしたら「家計簿2013」がない。
あちらこちらと見ても「家計簿2012」は残っているのにどうして?

バックアップの方を見てもない。

つらつら考えるにバックアップを日々更新するフォルダを新しく作ったのが9月6日頃である。
その時に昨年のを残して今年のを削除したらしい。
ゴミ箱を見たがない。
完全に削除してしまったとなるとどういう手段で復帰させるか考えてみた。

外付けハードディスクへはパソコン全体として入れてあるのでこれを使うとなると、それ以降に新しくしたファイルをどこかへ保存し、パソコン全体を戻したら又そこへ追加として新しい分を足さなくてはいけないのだろう。

あるいは、このパソコンへ引っ越しする前の2月ごろのエクセル家計簿へ、ノートからしこしこと書く写すか。

ゴミ箱を根気に空にしていた自分がうらめしい。

使った事はないけどゴミ箱から削除したファイルを探して復元出来るかもとフリーの復元ソフトを試してみた。

まずは評判のよいDataRecovery。(インストールしないで使える)
何度試しても途中でスキャンが出来なくなる。
こちらはスキャン中に動作しない

ではこちらはどうだろうと「かんたんファイル復活2」というソフト。こちらもインストールしないで使ってみた。
このまま起動

データファイルはDドライブに入れているので
ドライブ選択

削除ファイルは膨大な数だった。
ドライブをスキャン中

日付の新しいエクセルのファイルを30ほど選んでCドライブに復活させ(違うドライブで確認するといいそうだ)
復活ファイル

右側のプレビューが見られないのはファイルが破損したりしているから復活出来ないという事だったので順番に見て行ったらファイル名は文字化けしているけど確かに今年の家計簿2013で9月の5日まで入力されている。

やれやれやっとたどり着いた。
奥から探し出したファイル

これでよかったのだが先ほどのスキャンの所を見ると現在のファイルもスキャンしている。

「検索」という所で更新日時を指定して検索してみたら、削除ファイルと現在のファイルがずらりと並んでいるし、ファイル名もそのままなので見つけやすかった。

更新日時で検索

今回のように、いつ頃削除してしまったか分かる場合はこの探し方でもいいかもしれないと思った。
復活した

大ドジのおかげで「ゴミ箱から削除してもパソコン内にはファイルが残っているよ」と言われた事が本当だったと体験できたので「終わりよければすべてよし」という事にする。

それにしても、今日も一日えらかった!

4 Comments

There are no comments yet.

いもこ

終わりよければすべてよし

おはようございます。

nekoさんだから出来た事と感心いたしております。

私もゴミ箱は根気にからにしているから、いつこんな状態になるか分かりませんので、これを参考にさせて頂きたく印刷させてもらいました。

先ずは復活おめでとう???

  • 2013/09/16 (Mon) 09:29
  • REPLY

neko

Re: 終わりよければすべてよし

いもこさん

ゴミ箱の先がある事と、そのごちゃごちゃのゴミからリサイクルもある程度は可能だと言う事がわかり、いい勉強をしました。
紛失してから時間が短いほどファイルの破損も少なく、復元がしやすいらしいです。

ブログやデジカメでの削除ファイルがゴミ箱に溜まりがちですからついゴミ箱内からも削除してしまいます。
癇性すぎるのもよし悪しだと思いました。

az

No title

凄いことができるんですね。

PCに詳しくなかったら
このような手順は全くわかりません。

私もゴミ箱掃除が好きな一人なんですが
時々、「あちゃ~」と泣いています。

neko

Re: No title

az さん はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 私もゴミ箱掃除が好きな一人なんですが
> 時々、「あちゃ~」と泣いています。

PCで遊ぶことだけしか知りませんが今回は苦し紛れにやってみました。
今後はルーズなゴミ箱掃除にしておこうと思っています。

これからもよろしく!