身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

病院へついて行って

4
0
何ヶ月か振りで主人の定期的な病院通いについて行った。

前回の診察時に毎日のようにしていたウォーキングが左足が痛くて出来なくなったと訴えたら整形外科を紹介され、その日のうちに初診で首のレントゲンを撮り、腰のMRIは込み合っていて3週間後の夜にしか予約できなかった。
それが木曜日で13日の金曜日に定期診察と整形でレントゲンやMRIの結果説明をしっかり聞いてこようとついて行ったのである。
(数日間、手の震えがひどくてそれも心配だった)

同じ日にふたつの科をかけもち診察は「2度行なくていい」などと喜んでいたがとんでもなかった。
病院に到着してから薬局で薬を受け取るまで合計4時間15分。
ほとんどの時間椅子に座って待つだけだ。

以前の先生は予約時間より遅くなった事がなく、下手すると15分くらい前でも来院受付が済んでいれば診察して貰えたから30分前には受付を済ませるように癖がついていた。

①の科 9:30受付する。予約は10:00 呼ばれたのは10:30 診察終了10:50
②の整形 10:50受付 予約は11:00 呼ばれたのは11:50 首のレントゲンと腰のMRI検査の結果は年齢による多少の骨の変化はあるが骨の間もせばまっていないし神経のほうも異常ない。との事。
ふくらはぎが痛くなって歩き難いの訴えに「四肢の血圧測定で血流の状態をみますか」ということでその場で検査へ回り、再び待機。
両手両足の血圧測定というのを初めて知ったし、「はいはい、70歳台前半の標準的な血液の流れもあるし、波形もはっきりしているので大丈夫です。ラジオ体操などをきちんとやり、硬い筋肉をやさしくマッサージしてやりましょう」と13日の金曜日だとちょっぴり不安を抱いての病院同行だったがひとまずは安心した。

手の震えに関しては神経内科を紹介され3週間後の予約をした。

回る寿司やで遅い昼食をとり、電機店(照明器具購入)ホームセンター(ホワイトニンニクの種球根。この店にはなかった)食品スーパー(米など)もう一つのホームセンターへ回って貰いニンニクの種いも?を2個買って午後5時にやっと帰宅した。


「ああ、えらかった! 」と言ったら「おまはんも疲れんさったか。おれだけかと思った」だって。
「何言ってりゃあす、私だって疲れたわ」と二人で笑って済んで、よかった!よかった!

えらかったのでこれだけ書くだけが精いっぱい。画像はなし。

4 Comments

There are no comments yet.

みよ

偉かった、偉かった。

えらかった を変換したらこんな偉かった。しかありませんでした。

辞書で引いてみると
1 優れている
2 身分、地位が高い
3 程度がはなはだしい

付き添いは精神的に疲れるのですね。お疲れさまでした。


体調を壊していた義理の妹が大手術をしました。
2時から始まると聞いていたので夕ご飯を食べているとき思い出しました。
(携帯はカバンの中だと)
慌てて携帯を見てみるが着信はない。
連絡が取れ、まだ手術中だとのこと。
途中で医師に呼ばれ、閉じますか?このまま続けますかと。

こんな時決断を迫られた弟の気持ちはどんなだったかと?

  • 2013/09/14 (Sat) 10:11
  • REPLY

いもこ

病院へついて行って

お疲れ様でした。

私も3ヶ月に一度こんな日が必ずあります。

昼食抜きで病院へ、検査を受けて結果を訊いて終わるのが5時頃

いつ名前が呼ばれるか分からないので、待合室の片隅で軽食を口にして待ちます。

毎度のことで慣れっこになり、今では必ず本か数独を持っていきます。
それと飲み物と・・・

≪13日の金曜日だとちょっぴり不安を抱いての病院同行だったがひとまずは安心した。≫
安心できる結果で本当に良かったですね。
お大事に。

  • 2013/09/14 (Sat) 12:47
  • REPLY

neko

Re: 偉かった、偉かった。

みよさん
方言でえらかったを検索するとここいら地方だとわかり、関西の「しんどい」と同じだとかかれていました。

まだ家族で大きな手術とか長期の入院とかを経験していません。
弟さんご夫妻、何という事でしょう。胸が痛みます。

neko

Re: 病院へついて行って

いもこさん

自身で運転して病院へ行けるくらいならまだ上等のほうだと思っています。
色々気にし過ぎの旦那さんといい加減な私を足して割るといい塩梅なのですがねぇ。