今更ですが・・・

「今更聞けない・・・・」と題して新聞に載っている色々な事のごく基本的な事。
「ほう、そうなの?」などがいっぱいある。


パソコン仲間で2週間に一度課題を出し合ってお遊びをし、掲示板へ貼る。

先週の木曜日に課題を貰った。
千花さんの面白加工色々から「お手紙しましょう~」だった。(Jtrimを使って)

後回しにしているとドンドン遅くなるのでやってみた。
Jtrimを理解している人には簡単だったかもしれないが、自分は2ヶ所つまづいて立ち往生してしまった。

便せんに線を書く所と最後にテクスチャをかけた背景と合成する所である。

簡単な事なのに悔しいし、恥ずかしいけど手助けを願うお手紙にした。
何とかそれらしくなった便せんに
便せん1

「助けて!」と願って書いた手紙。(これをみんなの掲示板に貼った)
似顔絵でお手紙


すぐにアドバイスが書かれていた。

手紙の方をネガポジ反転、二階調化コピー 背景へ明るい画素合成
元の画像に戻して、コピー 背景へ暗い画素優先で出来ますよ。


そうだった。そうだった。基本中の基本を忘れていた。

背景付き手紙のs

いもこさん、ありがとう!すっきりとして眠れました。

1.png 1.png 1.png



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

先ずは良かった

nekoさん 少しだけお役に立ててうれしいです。

何時もは私が色々ヒントを頂いて助かっているのですよ。

最初の「助けて!」の手紙、とっても素敵!でした。

味覚の秋、何処かでランチをしましょう・・・。

2013/09/11 (Wed) 10:07

みよ  

いまさら

出題者の私が言うのもなんですが、ずっと前からお手紙しましょと決めていました。
見たところ優しそうだと思ったのです。

2日前になりやってみたらできないところが見つかり慌てました。
急遽変えるわけにもいかず、みんなからブーイングが来ること覚悟で出題しました。

でもできた人に、教えを乞うつもりでした。

反省会をしなくちゃと思っていたところにこの記事です。

わたしも一緒に連れてって。何でもするから連れてって。です。

でもterukoさんはこんなに素敵な作品が自由にできるようになられて、
良かったですね。

お手紙しましょうは、結果的にはよかったことにしてください。

2013/09/11 (Wed) 11:09

neko  

Re: 先ずは良かった

いもこさん

「助けて!」と切実だったのが伝わったようで、即教えて貰いすっきりとしました。
又すぐに忘れそうです。
使わないと錆つくといういい見本です。
ありがとうでした。

neko  

Re: いまさら

みよさん
「お手紙しましょう~」は私にとってはいいお勉強になりました。

もう一度「線を引く」をやり直してみたいと思います。