今更ながらと笑われそう

みなさんが8だ!と言われるのに、Windows7を本格的に使い始めたのは今年になってからである。

知らない事、出来る事がいっぱいあるのだと実感した事。


前日の記事でパソコンの中身を丸ごとバックアップするのにはそれ用のソフトが要るのだとばかり思っていた。
分からない事だらけなのでなべちゃん先生に尋ねた。

「丸ごとバックアップもWindows7ならちゃんと出来ます。」とここを教えて貰った。
http://support.microsoft.com/kb/2666280/ja

オンラインストレージの比較表も教えて貰った。
http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html

またDVDへのバックアップもありと。


一日中、ああでもない、こうかしら?と考えた結果、
① 外付けハードディスクに丸ごとバックアップをしておく。
② オンラインストレージ(グーグルドライブがよさそう)をデータ類のバックアップとして使う。

こんな計画をたてた。その通り出来るかどうかは分からないが・・・

DVD に保存する事も考え、今年のデジカメの写真と家族写真デジタル化(中途で挫折)から始めた。
ここでの発見が自分には驚きだったのである。

xpパソコンではDVD―Rはソフトを使って書き込んでいたし、一度書きこんだらそのままであった。
追加したり消したりは出来なかったのに、Windows7では違っていた。

DVDへの書き込みでフラッシュメモリーと同じように使える方式があると発見。
これが今日のテーマ「今更ながらと笑われそう」である。

http://support.microsoft.com/kb/2360641/ja

上記と違い、ライブファイルシステムにチェックを入れた。
コピーする2

するとその方式のフォーマットがされる。
コピーする3 

コピーする4

書き込み後も追記できるのでバックアップにはもってこいだと思った。

知らない事を知ったのは恥ではないと、笑われるのを承知でこの記事をアップした。
neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いもこ  

今更ながらと笑われそう

写真は常rにDVDに焼いています。

その時必ずディスクへの書き込みが表示されますので、CD/DVDプレーヤーで使用するに☑を入れておりました。

写真の時はこの方法でも良いが、他の場合はUSB形式を使った方が良い時もあるのですね。

一つお利口になれました。
ありがとうございます。

2013/09/04 (Wed) 09:54

neko  

Re: 今更ながらと笑われそう

いもこさん

> 写真は常rにDVDに焼いています。
> その時必ずディスクへの書き込みが表示されますので、CD/DVDプレーヤーで使用するに☑を入れておりました。

ちゃんとDVDに焼いておられるのですね。
撮り貯めた写真がDVD1枚分くらいになったら焼こうとしていると、ついつい先送りになってしまいます。

家計簿その他、追加したりするものはこの形式で保存する使い方もありですね。