外付けハードディスク

パソコンを触っているけど無防備な状態である。

ごく稀にデータ類をDVDにコピーしたり、フラッシュメモリーにコピーしたりしている程度で、今この時間にパソコンが壊れてしまったらと思うと誠に恐ろしい事である。

NTTのポイントが貯まったので外付けハードディスクを貰う事にしてあったのが届いた。IOデータのAET2.0k。
家電にも使えるものだが、家電とパソコンは一緒には使えない。
パソコンの為のものなので、製品のそのパソコン用説明書ページを読む。
内容物 
マニュアルナビ
パソコンとつなぐ
使用可能になった


電源を繋ぎ、USBケーブルををパソコンに差し込めば使えるようにはなった。
データをコピーして保存するのは簡単そうである。


しかし、自分の頭の中では、はじめにパソコンの中身全部を外付けのハードディスクに保存する。
繋いだら前回との差分を自動的に更新する。

という欲張りな物なので、さてこの製品が提供しているソフトではどれが適切なのか?

簡単オートバックアップ Sync Connectこれかなあ?

よく分からないまま何日も経っている。

その間にパソコンが壊れたらそれこそ泣きの涙になる。



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

いもこ  

外付けハードディスク

いよいよ外付けハードディスクでバックアップですか・・・

難しいのは全くダメな私は、自動のバックアップにお任せです。

とこ時DVDに焼くときもありますが。

折角だから、このディスクを早く使えるようになって下さいね。

2013/09/03 (Tue) 09:45

neko  

Re: 外付けハードディスク

いもこさん

自動のバックアップっては何処へして見えるのですか?
そこいら辺がよく分からなくてねえ。
頭、痛いです。

son  

No title

sync connectでいいですよ。
一度使いましたが、設定さえ間違えなければ、大丈夫そうです。

HDDを接続してなくても、このソフトが、どのファイル・フォルダが更新(追加、変更、削除)されたかPCが覚えているので、HDDを接続した時に、バックアップをとってくれます。

最初に「ジョブ」というのを設定する必要があります。
ジョブは指示書のことと思っていいです。

どのドライブ(フォルダ)を対象にするのか、
何回分前のバックアップまで残しておくか、
 (少し前に消したファイルも取り戻せる)
接続時には何分間隔でバックアップをとるのか、

などです。複数のジョブを作れるので、複数のドライブ、フォルダを対象に設定できます。

http://www.iodata.jp/lib/manual/syncconnect/htm/makejob.htm

2013/09/03 (Tue) 21:07

neko  

Re: No title

sonさん
頭の中がごっちゃごちゃです。

PCそのもののハードディスクが壊れたらとWindowsのイメージファイルを作るバックアップを外付けにやりました。

この外付けのハードディスクにsync connectを使って自動バックアップは取れないのでしょうか?

容量が大きいのでパーティションを区切って一方は丸ごとのイメージバックアップを取っておく。
もう一つの方はsync connectを使い自動のバックアップをするようにする。

グーグルドライブにデータファイルをアップして置き、同期させるというのもありだろうと使おうとしてもこれがまたややこしい。
インストールしてみて試したけどフォルダ毎アップするにはグーグルクロームを使えとか書いてありました。
やり始めたバックアップも足踏み状態です。

容量の大きいUSBフラッシュメモリーを使って先ほどのsync connectで自動バックアップが出来ますかねえ?
10ギガ位のDドライブをやりたいです。


みよ  

sonさんは?

あのお助けマンのsonさんですか?

そうだとしたらいいsonさんをお持ちですね。

 ブルーレイ
お借りしたブルーレイ<ミートザペアレンツ>
善は急げとさっそく見ました。おもしろかったです。主人がするめを焼いたのを差し入れてくれたので、かめばかむほどおいしくなり、1枚食べてしまいました。

この映画もみていくうちに、ハラハラドキドキでした。外国映画に疎い私ですがまたみてみたいです。
赤ちゃん役がうまい味を出していましたね。どうやって撮影するのでしょうね?

2013/09/04 (Wed) 20:02

neko  

Re: sonさんは?

みよさん いつもありがとうございます。

> あのお助けマンのsonさんですか?
そうです。知床からのお助けでした。

<ミートザペアレンツ2>
脚本もいいのでしょうが、何と言ってもアカデミー賞を受賞している3人の俳優が抜群ですからより面白いです。
外国映画も毛嫌いしないで見てくださいね。

son  

No title

nekoさん

明日朝まで知床で、名古屋の豪雨のときに不在と、不覚の事態です。

多分USBフラッシュメモリでもできると思います。
損する話ではないので、お試し下さい。

2013/09/04 (Wed) 23:00

neko  

Re: No title

sonさん

> 多分USBフラッシュメモリでもできると思います。
> 損する話ではないので、お試し下さい。

ダジャレでお答えありがとうございます。
容量の大きいフラッシュメモリを買ってきます。

名古屋から安否の電話が入りました。
車での外出時に豪雨になり、高台のファミレスへ入って一時待機したとの事。
夜に電話したら無事に帰宅出来たとの事、お互いやれやれでした。

帰名されているとばかり思っていましたので「こりゃ、大忙しだねえ」と主人と話していましたが、はるか知床では何とも出来ませんでしたね。