只今待機中

テレビの料理番組を見ていて「作ってみようかな?」と思ったのが甘酒。

甘酒なんていつ飲んだやらというのに、どうして食指が動いたかと言うと「夏バテするこの時期に、まことによいドリンクです」という言葉だった。

その方のお勧めは、もち米でおかゆ炊いて作るのだそうだが、たまたま少量のもち米も残っている。

やってみた。ごく少量である。出来上がり450ml。なぜこの数字なのかは後程分かった。

2時間以上浸したもち米でおかゆを炊く。
もち米のおかゆ

ほぐした米麹

米麹投入

保温には

丁度いっぱい


500mlの保温容器いっぱいになり、ゆるく蓋をして後は8時間待つだけ。
もし甘味が出ていない時は温度が下がり過ぎたのでもう一度鍋で65℃くらいに温めて保温し直すとよいそうだ。
待ち遠しい。

もうひとつ待っているものはゴーヤのピクルス。
ピクルスと名乗るほどの物ではない。
キュウリと人参を漬けて食べてしまった液に塩を振って苦味を取ったゴーヤを放り込んだだけ。
レモンの輪切りが追加でサービスされた。
ゴーヤのピクルス

これも待機中。

両者、どうなったかは後日のブログで・・・

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

かやのたも  

甘酒

甘酒、大好物ですよ!
生姜が味を引き立てます。
癖のない熱燗を飲んだ感じです。

私は冬しか飲みませんが、、、

2013/08/31 (Sat) 09:08

みよ  

甘酒

作ってみようと、買ってきた塩麹があります。

でも、量が表示されてないので、どうしようかと思っていました。

あなたのブログを読んで作ってみよということかと、、、、。

<ゴーヤのピクルス>
自生のゴーヤはまだなっていませんが、これからいっぱいなると思いますので頭の中に入れておきます。

<スイカ>
ナスやピーマンの下で、自生のスイカが2個なりました。
1個は食べました。少し早めでしたがおいしかった。2個目のスイカは?

* いつ採ろう 自生のスイカ 思案する 

<瓜>
これもあちこちで自生しています。
瓜は腐りやすいので、うっかりしていると口に入りません。

2013/08/31 (Sat) 09:57

いもこ  

甘酒

とっても簡単そう・・・真空マグが有ればできるとは、思っても見ませんでしたね。
お粥を炊く手間は大変だが、出来上がりが楽しみです。

甘酒は、冬場に酒かすを溶かしたものしか作った事が有りません。(甘酒もどき)
お店やさんのを飲んだことはありますが・・・


2013/08/31 (Sat) 10:03

neko  

Re: 甘酒

かやのたもさん

甘酒=冬の飲み物と言うイメージでしたが、夏バテにというキャッチフレーズに惹かれました。

neko  

Re: 甘酒

みよさん
作ってみよということです。

是非試作してみてください。

neko  

Re: 甘酒

いもこさん

炊飯器におかゆコースがありますのでお任せでやりました。
何とか出来たようなので次回は1合の米を炊いて、2本ある500mlのマグを使って作りたいと思っています。
冷凍保存もOKだそうです。

みよ  

甘酒グリーンスムージー

町の情報誌 こるも に優しいローフード料理と書かれた記事が載っていました。(広報ぎふと一緒に入っていました。

タイムリーな記事なので書いてみました。

1 甘酒200ml、水400m、lキウイ2個、バナナ1本、かぶの葉1株、の順にミキサーに入れる。

2 材料すべてをミキサーで撹拌して出来上がり。

まだ甘酒も作ってないのですが、キウイもカブもないけれどいつか作ってみよう。
とりあえずキウイはなしで、何かの葉っぱでも入れて。

2013/08/31 (Sat) 21:51

neko  

Re: 甘酒グリーンスムージー

みよさん
載ってましたねえ。

我が試作品は少量しかないので今のところはそのままで飲みますが、多く作ったらこのレシピ、利用させて貰います。