再発行

嫌だねえ。またポカである。


4週に一度の医者通いへと急いでいた。
午前に済ませたいと、筋トレクラブから帰って出かけようとしたら健康保険証がない。

8月1日からの高齢者受給者証はある。(保険証と共に見せる)
よく見ると、7月31日までの高齢者受給者証が残っている。
(こちらはどうして年度の途中で変更になるのか未だにわからない)

7月の医者へ行った後に「はい、期限が過ぎました」と捨てたのが、本来の健康保険証だとしか思えない。

ウロウロしてても仕方がないと高齢者の方だけ持参して理由を述べ受診した。


再発行しか仕方がないと市役所へ電話で尋ねる。
写真付きの身分を示すものと印鑑が必要との事。
午後の一番に、近くの市の事務所へ住民基本カードを持って行って申請したら即再発行して貰えた。
( 運転免許証がないので数年前に住民基本カードを作っておいたのが幸いした)

旦那さんにラミネート加工をして貰った。
「無くさないように」と念を押されてしまった。

方角は違うが出たついでに大垣市墨俣上宿のひまわりを見に行って来た。
何とか間に合った花だが行く時間を間違えた。
全部東を向いて咲いているので写真を撮ろうとしても逆光になってしまうのだ。
平日でも結構な見物客だった。
墨俣のひまわり 
手で持って


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

再発行

確認して破棄した積りでも、間違っていたのですね。

≪住民基本カード≫これのおかげで直ぐ発行してもらえて良かったです。

怪我の功名ですかね?
このひまわり 愛西市へ出かけた帰りに気が付き、川を挟んだこちら側、車の中から眺めました。


2013/08/28 (Wed) 10:24

neko  

Re: 再発行

いもこさん

こういう事が多くなりました。
さびしい限りです。

son  

大丈夫

携帯電話をゴミに出してしまう若い人も身近にいますので、大丈夫。そっちの人が大丈夫じゃないかもしれないですけれど。。。

住基カード役立ちましたね。

高齢者受給者証が年度途中で更新されるのは、住民税の課税標準額に応じて、自己負担割合の見直しが行われる関係からだそうです。

2013/08/28 (Wed) 18:54

neko  

Re: 大丈夫

sonさん

年度途中に更新はそういうわけですか。
それにしてもややこしいです。

携帯電話、ゴミ箱や海に捨てないようにしましょう!