おとなの川遊び?

スポーツクラブからの帰り、いつもの道を帰って来たら遠目に川の中へ入って何やらしている大人を発見。
川でお遊び?

野次馬は寄って行き「何をされているのですか?」と尋ねたら
「この川にどんな生き物がいるかを調べ、特定外来種を見つけたら駆除することもしています」との事。
こんなのぼりが立っていた


川の中でたもや網でヘドロの中をかき回し生き物をすくう人と土手上でそれを受け取りバケツへいれる人など結構忙しそうだった。
バケツの中にはメダカ?らしきものが多数いたが反射して写真には撮れなかった。
こんなのやhumei.jpg

こんなの1鮒?


に続いて

大物はお目当てのブラックバスだ。
すくった外来種


たまに細かい雨が降ったりする曇りの日で本当に良かった。
水の中に居たって先日までの気温だったら大変だったろうから・・・

「いろんなところでいろんな事をする人たちが居るものだ」と思い、息子も同様に「あの人たち何をしているのやろう?」と胡乱な眼で見られているのだろうと想像した。
(背中にGPS何とかを背負って川へ入り、パイプを打ち込んだりして水温とか湧水量など測っている写真をブログで見た)

「大人の川遊び?」などと思って失礼だった。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

いろんなところでいろんな事

nekoさんもこんな場面に出くわせられたのですね。良い経験だと思います。

私も昨年、谷汲から大野に出る地盤の柔らかな部落で、出くわしました。何人かが池?沼?に入り魚を取って見えました。

特別採捕調査中と書いた札が立っていました。
どんな魚が何匹いたか?小さいのまで正確に数えて見えました。

四谷沼ビオトープ公園と書かれています。ここは何度も通るのに素通りでした。(土地改良のとき、地盤が軟らかくて困ったところだそうです。)

今でも道路が出でこぼこしています。重量制限がある。

犬も歩けばなんとやらで、何か収穫がありますね。

2013/08/25 (Sun) 10:17

いもこ  

おとなの川遊び?

先日私も同じ光景を、高富の方で目撃しました。
車の中から見たので、何をされているのだろうと思って通り過ぎてしまいましたが、この調査をされていたのですね。

≪「いろんなところでいろんな事をする人たちが居るものだ」と思い、息子も同様に「あの人たち何をしているのやろう?」と胡乱な眼で見られているのだろうと想像した。
(背中にGPS何とかを背負って川へ入り、パイプを打ち込んだりして水温とか湧水量など測っている写真をブログで見た)≫

息子さん頑張っておられますね。
時折拝見させて頂いてます。

2013/08/25 (Sun) 10:48

neko  

Re: いろんなところでいろんな事

みよさん

何も考えずに暮らしていますがやる人は色々やっておられるのですね。

neko  

Re: おとなの川遊び?

いもこさん

へえ、高富でも同じような事をされていたのですか。