雨が降るとの予報で

毎日毎日、熱波に襲われて体もいよいよ限界に近づきつつある。

金曜日は午後から雨が降り、気温は前日よりマイナス5度とか。
(木曜日は38、1℃だった)

雨が降る前にやりたい事は、まず一番にお墓の提灯や花を片づける事。
雨が降ると提灯がだらりと垂れ下がったお化けちょうちんになるからその前に撤去したしてきた。
お盆の盛りだくさんの供花から自家製のシンプルは花になったが、新しい分だけさわやかになった。
提灯撤去


家では伸び放題のキバナコスモスを切り戻し、虫食いになった竹の支柱を短くしてゴミ袋に詰めて土曜日のゴミ出しに備えた。
切り戻したコスモス

又こんな風に咲く事を期待して・・・
またこうして咲くかな

このブログが公開された頃には期待通り雨が降っただろうか。

哀れな桑の木豆。
桑の木豆無残
桑の木豆に限らず、インゲン豆も花豆もこの暑さに枯れつつある。
雨と涼しさが来れば復活してくるだろうが、今年の暑さでは収穫は難しいだろうと、ほとんどあきらめの境地である。

追記
予報通り雨が降り、気温も下がってヤレヤレである。
豪雨の地方の方には申し訳ないが「いいお湿り」である。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いもこ  

良いお湿り・・・

今朝は少しだけ涼しく過ごしやすい・・・良いお湿りでした。

どの植物の葉も焼けて茶色く枯れかけています。

千両の花も実にならず落ちてしまい残念・・・

2013/08/24 (Sat) 09:41

neko  

Re: 良いお湿り・・・

いもこさん
今日はエアコンなしで過ごしています。