シリコンスチーマーデビュー

ぎふ 省エネチャレンジ市民運動として行動しようと、昨年同月より電気や水道の使用量が減っていたらそれらをまとめてポイントを数え、応募すると運が良ければ種々の啓発品が当たる。

数年前に「こんな事をしています」と市の地球環境課から説明に来られた頃は、応募したらかなりの確率でなにやらかやら貰って喜んでいた。

近頃はPRが行き届いて応募数が増えたせいか「残念でした」という事もあった。

本年度の最初の締め切りは7月1日で、電気や水道の使用量が前年度より減っていた月が多く、ポイントは120あった。
絶対欲しいという物もなくて、図書券とシリコンスチーマーに絞って応募しておいた。

郵送で届いた物は・・・ ルクエのシリコンスチームケース。
ルクエのスチームケース

主人曰く「今回は取りに来いとはいわれなんだなあ」と笑っていた。軽いからねえ。
(過去には市役所まで貰いに出かけた事がある。卓上コンロや漬物セット・ゴーヤ育てセットなど)


さっそく試してみようと最初にやってみたのは1本のトウモロコシ。
水で濡らしたトウモロコシに塩をふってレンジで4分。(600wなので)
最初はとうもろこし

試食した主人は「うまい。甘い」と言ったので、食する分ずつラッピング。
蒸したてをラップして保存


2番目にチャレンジしたのは豚ロースとジャガイモのローズマリー蒸し。(レシピを繰っていたら載っていた)
1枚だけロース肉が残っていたのでどうしようかと思っていた矢先だったのである。
塩・胡椒をふって切ったジャガイモと一緒に、ローズマリーを散らしてレンジ600wで5分。
豚ロースとジャガイモのローズマリー蒸し
さて、仕上がり具合は如何に?

ジャガイモがまことに美味しく癖になりそう。野菜がどんどん食べれそう。いい物を貰った!
DSC05739.jpg


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

シリコンスチーマー

おおー!よかったですねー。お望み通りのものがいただけて。

料理の幅が広がりましたね。

こういうことがあるから辞められませんねー。

私も頑張ります。

次回は10月31日です。

2013/08/19 (Mon) 18:40

いもこ  

シリコンスチーマーデビュー

≪野菜がどんどん食べれそう。いい物を貰った!≫

良い物が当たりましたね。

ご主人様にも喜んで食べて頂けそう・・・

今年の我が家は減っている月が殆んどなく、期待できそうにありません・・・

先ずはおめでとう。

2013/08/19 (Mon) 20:59

neko  

Re: シリコンスチーマー

みよさん

道具も珍しいうちはよく使いますがそのうち忘れ去られるやもしれません。

neko  

Re: シリコンスチーマーデビュー

いもこさん

最近にないいい物が貰えました。
活用しなくちゃと、気持ちだけはあります。