手羽先を煮る

帰省した子たちも帰り、二人になってからそれぞれの実家の御仏壇とお墓参りをして今年のお盆は終わった。

前夜に観たドラマで、妻子と別れた男が妻が死んだ事を知り娘を訪ねた。
花屋で働いていた娘が帰りに寄ったのは託児所。
はじめ、かたくなだった娘が「抱いてみる?」と赤ちゃんを抱かせてくれた。
男の心情を思うと涙が出た。

こうしたドラマを観た後で、訪ねた主人の実家で今年の春に生まれた子を「抱いてみます?」と抱かせてくれた。
柔らかいけど力強く動くその体。すべすべとした肌。走りまわるお姉ちゃんたちの声や姿をきょろきょろと追う瞳。
感激し、ひと時の幸せを貰った。

甥の子供ってどう呼ぶの? 姪孫(てっそん) 又甥(またおい) 又姪(まためい)とか。



絞らないキューちゃん漬けの漬け汁で煮ると美味しいと聞いた鶏の手羽先。

丁度キュウちゃん漬けが終わる所だったのでやってみた。
キュウリのにおいは? 全くなし。
酢も入っているし、ショウガや鷹の爪のせいか思いがけずいい味になった。
きゅうちゃん漬けの汁で煮た手羽先
捨てていた汁が活用できて得した気分になった。

これも息子たちに供した一品である。



暑いのでヨーグルトがすぐ出来る。
そのヨーグルトをコーヒーのペーパーで水分を落とし、少しだけ塩をふる。
コーヒーフィルタペーパーで

トマトに載せて・・・クリームチーズ風。
ヨーグルトでチーズ風に


これは自分だけで食べた。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

食をそそりそう・・・

いつまで続くのかこの暑さ・・・
冷たい物ばかりに手が伸びて、食欲減退気味・・・

手近にあるものを利用して出来た食をそそりそうな食べ物

美味しそうですね。

2013/08/16 (Fri) 10:01

みよ  

キューちゃん漬けの漬け汁

店に手羽先がなかったので、手羽もともでやってみました。同じようにおいしかったです。

お盆の料理のレシピが増えました。

つけ汁は味が濃厚なので、その汁でもう1回漬けると、少し薄味のきゅうちゃんづけになり、2度楽しんだりしています。捨てるのもったいないばあさんです。

2013/08/16 (Fri) 11:08

neko  

Re: 食をそそりそう・・・

いもこさん 本当に暑い日が続きます。

買い物に行くのも億劫になります。

neko  

Re: キューちゃん漬けの漬け汁

みよさんちはキュウリが豊富で何度でも漬けれますね。

娘にどんと持たせたら「絞らないキューちゃん漬け」のレシピも所望されました。

漬け汁の手羽先煮物も食べたので、覚えていればきっと煮ると思います。

今朝又漬けました。