二胡コンサート

県民ふれあい会館サラマンカホールへ7月に続き出かけた。

岐阜県・中国江西省友好提携25周年記念事業の一環として行われた二胡コンサートへ行ったのである。
江西省から李艶琳と言う人を招いて、岐阜の二胡愛好者との交流コンサート。

二胡という楽器がある事は知っていたが見た事はもちろん、生で聞いた事もなかった。

① チャン・ビン二胡演奏団
② 二胡楽遂会
③ 胡博会

に続いて「李艶琳」さんの演奏が始まった。
そう言っては何だが同じ二胡の演奏とは思えないような音色と迫力である。
素晴らしい。

最後に出演者全員で演奏。
谷村新司の「昴」を李さんがリードしての演奏では何故か涙が滲んで来た。


3時半に来た時は屋外のイベント会場では何もやっていなかったが、コンサートが終了して外へ出たら屋台の店から香ばしいにおいが流れてくるし、ステージでは岐阜県の代表キャラのミナモが登場し、ミナモダンスが始まった。
ミナモは昨年の岐阜清流国体のマスコットとして数年前から事あるごとに出て子どもさんにも知られている。
浴衣姿の可愛い子たちが一緒に踊っていた。

あまりに可愛いので動画を撮り、ユーチューブへアップした。画像クリックでユーチューブへ直行。


「何か食べる?」と訊いたら「ここでは食べたくない。夕飯に何か買っていけばいいじゃないか」と言われたので、「これだ!」と目指したのは馬喰一代(ここの物なら間違いない)の飛騨牛の串焼きだったが長い行列に嫌気がさして、飛騨牛のコロッケ2個とフランクフルト1本というさびしい事になってしまった。

サラマンカホールづいているneko。
次回は9月のワンコインコンサートのチケットを買って来てしまった。
女性4人(バイオリン2・チェロ・ピアノ)が奏でるビートルズメロディである。

「どうしてまったんや、サラマンカホールに凝っとるなあ」と笑われた。
まあ、近いし、安いし、いいじゃありませんか。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

二胡コンサート

またまた素敵なコンサートに・・・

≪「どうしてまったんや、サラマンカホールに凝っとるなあ」と笑われた。
まあ、近いし、安いし、いいじゃありませんか。≫

大いに楽しんできて下さい。

これからユーチューブへ行ってきます。

2013/08/03 (Sat) 18:56

neko  

Re: 二胡コンサート

いもこさん

行ったついでに次のチケットを買ってしまうという連鎖です。

みよ  

近いし、安いし

いいことじゃありませんか。
その気がないとなかなかいけませんね。

利用できることは利用しましょう。

二胡のコンサートの件は電話をしたら観覧券はもう終了でした。

2013/08/04 (Sun) 10:51

neko  

Re: 近いし、安いし

みよさん

オルガンの日に整理券を貰ったら650番あたりでした。
708しか席がないし、当日行ったら招待者席も取ってありました。
実際に来た人は7割くらいでした。

みよ  

ああー残念

もう一声がなかったのですね。

頭の中をよぎりました。
券をもらった人がはたして全部みにくるかなー。と。

当日、始まる時間の少し前に電話をかければよかったのか。

2013/08/05 (Mon) 18:01

neko  

Re: ああー残念

みよさん

一応全員が来て貰えるという想定でしょう?
お役所的なところですから「チケットがないと入れません」と言われますよ。
実際には空いていても・・・