終焉でしょうか

タオルで台ふきんや雑巾や足ふきマットなどを縫おうと盛大に店を広げた。
1枚目の台ふきんを縫おうとしたら途中で全く布を送らなくて同じ所でガチャガチャとしている。

送り歯が上手く働かないように見受けられる。
ひっくり返してエアーでほこりを吹き飛ばし、少しだけ油を差したりして試運転をしても全く変わらない。
終焉でしょうか 

uragawa.jpg


ネットで検索してもよく分からない。

汗とほこりと油にまみれて数時間。

「もう、直らん!」と、放り出してそのままである。

年に数回しか使わないけど、ないと不便だから修理を依頼しなければいけないかなあ?
なにせ高齢のミシンで、45年くらい前に買って30年間お仕事をしてくれたいわば宝物同然のミシン。
修理費も高額になるかもしれないが今一度復活させようか。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

終焉でしょうか

工業用ミシンですよね?

布を送らない?押さえが甘くありませんか?

≪年に数回しか使わないけど、ないと不便だから修理を依頼しなければいけないかなあ?
なにせ高齢のミシンで、45年くらい前に買って30年間お仕事をしてくれたいわば宝物同然のミシン。
修理費も高額になるかもしれないが今一度復活させようか。≫

是非復活させて・・・

私の叔母は60年使ってますが、まだ現役で役立っていますよ。


2013/08/02 (Fri) 22:13

みよ  

ミシン

あるとべんりですよねー。

動くのが当然、だと思っていたのが突然動かなくなって焦ったことでしょう。
何時間も奮闘された気持ちよくわかります。

長い間本当によく働いてくれました。

できることならもう少し動いてちょうだい。

お金儲けはしません。

便利さを知ってしまったものですから。

この年で手仕事はきついです。

これは私の気持ちです。

修復できました。の知らせを待っています。

梅を干す
遅れて漬けた梅を干しました。(天候の加減でなかなか干せなかった。)

きれいな赤色に染まらないという話をある人にしたら、
ひょっとして紫蘇をきつくもんでないでしょうね。と聞かれた。
はい力いっぱい絞っています。
なるはど、それが原因かもしれません。

梅ジュース
発酵しているときは、酢を入れるといいよ。
だそうです。

気温が上がってくると発酵するのでしょうか。
梅の出初めの頃作ったジュースは発酵しませんでしたよ。

おきなわすずめうり
小さな白い花が咲いて、1、5センチくらいの丸い実がなっているのを見つけました。
この実がどんな色になるか楽しみです。

クールなフレームに入れました。

2013/08/02 (Fri) 23:29

neko  

Re: 終焉でしょうか

いもこさん

試せる事はすべてやってみましたが駄目でした。
北方にまだミシン屋さんが2軒あるので修理を願おうかと思っています。

neko  

Re: ミシン

みよさん
さほど使わないけど無いと困るのです。
やはり修理をしたいと思います。

掲示板のクールな枠のすずめうり拝見。可愛いです。