パイプオルガンミニコンサート

暑い所へは出かける元気がまるでない。
ひたすら自宅とプールの往復で過ごしている。

世間は夏休みらしい。
我らのPC同好会も夏休みになった。
先生の「宿題は要らんかね?」の問いに「いえいえ、結構です」と辞退してほっと一息である。

その最初の休みの日に「夏休み オルガン探検」「無料オルガンミニコンサート」がサラマンカホールで開かれた。
前に出かけたレ・フレールの演奏会の時のパンフで見つけていた。

オルガン探検はいわゆるバックツアーのようなもので事前に申し込み、抽選で当たった人だけが参加できる。
こちらは申し込みもしてなかったので演奏だけである。

演奏者は今村 初子さん。
司会の方と少しだけ解説なども含め45分間。3曲の演奏であった。
① ヘンデルのラルゴ
② モーツァルトの自動オルガンのためのアンダンテ
(半分眠りながらきいた)
③ バッハのプレリュード へホ長調
如何にもバッハ。壮大な音で目をつむると全身オルガンの音に包まれた。

演奏会には珍しく、フラッシュを使わなければ撮影OKだった。

部品の解説など
少しだけ解説 
演奏風景
演奏 
これから探検に参加する方たち?
これから見学ツアー

アッシー君は「どうもこの音には馴染めん」と不満げだった。

出かけたついでに8月の2日にある二胡のコンサートの入場整理券を貰ってきた。
1日と2日はふれあいサマーフェスティバルと称して色々ある催し物の中の一つらしい。
アッシー君がうなづいてくれるかどうかそれが問題だ。


会館を出たら、警察の車が多数と消防車などもいて何だったのだろう。
我らの車の屋根も濡れていた。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

パイプオルガンミニコンサート

涼しい所でのミニコンサート・・・良いですね。

近くでも一度も出かけた事のない[サラマンカホール]

私には一生縁のないところで終わるかもしれないわ。

2013/07/26 (Fri) 10:10

みよ  

ぱんふれっと

読んだのにすっかり忘れていました。
メモをしておいても忘れることありますのに、ましてメモもなかったから、、、、。

暑さのせいにします。

アンテナをはっていないといけませんね。

2013/07/26 (Fri) 11:55

neko  

Re: パイプオルガンミニコンサート

いもこさん

小さなお子様方と一緒でしたが騒がしい子は一人もいなくてよかったです。

neko  

Re: ぱんふれっと

みよさん
カレンダーの予定欄に書いておきました。
パイプオルガン、生で聞くのは初めてです。

県美術館にも可愛いパイプオルガンがありますね。
ごく稀に演奏されているようですが一度も聞いた事はありません。