ゴーヤ、どうしたの?

遅がけに植えた1本だけのゴーヤ。
やっとなり始めて3本収穫した所で、突然萎れてきた。
萎れて来たゴーヤ

畑で定期的に水を貰っているのはあんただけなのにどうしたの?

根元近くをそっと掘ってコガネムシの幼虫などいないか確かめたけどそれらしいものはいない。

もしかして枯れた柿の木の根っこが影響しているのか?
柿の木の近く
数年前に邪魔だと切ってそのままに放置してある柿の木。
地上部も完全に枯れてぼろぼろと崩れて来つつあるから根っ子も同様になっていて、それが他の植物の育成をじゃまするのかな?
残っていたチビゴーヤを千切ってきた。

ズッキーニも最後の1株も枯れて終わった。

トウモロコシはこんな風に虫食いである。でも折角だからと虫食い部分を切り取って乾燥させることにした。
この虫が良いところだけ


嘆いてばかりいても仕方がないので、この夏2度目のトマトソースを作り、ナスとピーマンを入れてスパゲティとした。
が、食べて貰おうと思った主人は「腹の調子がいまいちだ」とパス。
美味しかったのにねえ。
今日のパスタ

残ったソースは小分けして冷凍保存したので、後日調子が良くなったころを見計らって食べていただきやしょう!



朝8時に自分のブログを開いたら「ありゃりゃ、更新されていない」
昨日確かに記事を書いて予約していたはずなのに・・・

「記事の管理」で眺めたら「下書き」状態のままだった。
ぼんやりとした頭ではなく、暑さのせいにしておこう。(岐阜は昨日36,3度だった)

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

ゴーヤ、どうしたの?

折角のゴーヤどうしたのでしょうね。
お水も十分貰っている様子なのに・・・

トウモロコシ 十分乾燥させてポップコーンに再度挑戦してください。

美味しそうなスパゲティこれが食べられないなんて、ご主人様早く調子を取り戻して下さい。

2013/07/24 (Wed) 10:08

neko  

Re: ゴーヤ、どうしたの?

いもこさん
ゴーヤも主人もしおたれていますね。

パクパク食べる私が憎らしいほどだと言っています。

みよ  

美味しい

一人で食べてもおいしくない?
いや美味しいですね。

気持ちは伝わっていると思ってください。

ゴーヤ
残念ですね。でもどこの家でもいっぱい取れますから。まちましょう。もう御免という程やってきますよ。

ナス
西村ナスもそろそろ食べられそうです。

とまと
トマトの大が次々と萎れてきました。調理用のも成りが悪いです。
トマトも難しいです。
ミニと中玉はよくなっています。

オカノリ
いっぱい自生してきました。

2013/07/25 (Thu) 00:20

neko  

Re: 美味しい

みよさん

西村ナスは食べています。
昨夜は一人1個あてを焼いてゆず味噌で食べました。
忘れないうちに種用を太らせています。
キュウリと甘長ししとうも種用を残してあります。