待望のトマトソースを作る

病気がちの調理用トマトもちょっとはましなのも採れたのでトマトソースを作った。

オリーブ油でみじん切りのニンニクを炒め、普通ならここで玉ねぎを炒めるのだが、冷凍して残っていたとろとろ玉ねぎがある。
トマトも入れ、コンソメ・ローレル・バジルの代わりの青紫蘇と共に15分。
ソースの材料

15分煮たソース

ミキシングした。
ミキシングした


早速、例のフラットパンに塗って、トッピングは茹で鶏とオクラ。
今日のピザ


ローレルをみよさんから貰った以外は素材はすべて自家品で賄え、ソースの味も一段と良く感じられた。


※ 茹で鶏は鶏の胸肉を昆布茶をまぶして一晩置き、沸かしたお湯に放り込むという簡便なものである。
100g25円だったので沢山作って半分にカットして冷凍してあるのを順次使っている。
ハムのかわりにサラダや冷やし中華やパンにはさんで食べている。
油っこい肉は駄目な旦那さんにも「これならヘルシーでいいだろう」と勝手に勧めている。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

シェフnekoさん

ますます磨きのかかったシェフnekoさんの腕前。

真似して作ってみたいのですが、、、、。

1昨日、溝掃除をしていた主人があまりの暑さに、目の前にぶら下がっていた調理用のトマトを3個もたべてしまったとのこと。もうそろそろ取ろうかなーと思っていた矢先だったのに。怒るわけにもいきません。

作るのはもう少したってからにします。

2013/07/18 (Thu) 10:44

かやのたも  

野菜

自家製!
安心野菜のオンパレードですね!

この時期 台所は暑いだけ!
主婦は大変ですね!

2013/07/18 (Thu) 11:43

neko  

Re: シェフnekoさん

みよさん

トマトソースを1回でも作れたのでよかったです。
スパゲティに使うとあっという間に無くなってしまうのでパンなどにちびりちびりと使います。

neko  

Re: 野菜

かやのたもさん
自家製の野菜で出来たので嬉しかったです。

お勝手仕事はなるべく朝のうちにします。
夕方になるとやる気が失せるのです。