笑い測定機と単位

新聞を見て、「物事には色んな事を考える人がいるものだなあ」と思った。

関西大学の教授が人間の笑いを数値化して、アッハ(aH)なる単位で表す装置を開発されたそうだ。
名づけて「笑い測定機」
木村先生は社会学の専門で人間にとって笑いとは何かを研究されて追求されている。
笑いは健康に良いというが、それを科学的に検証するために、筋肉が動く時に発生する微弱な信号をセンサーでとらえ、解析し、笑いの度合いを判定するのだそうだ。
大爆笑は1秒あたり5アッハ、ですと。

先生曰く、「笑いを測定するなんて、アホな機械でしょ?ウハハハハッ」と載っている。

機械を作るのもそうだけど、アッハなる単位を考えられたのがより可笑しく思った。

アッハ単位で思い出したのが、
メッツエクササイズ
メッツ身体活動の強さを、安静時の何倍に相当するかで表す単位で、座って安静にしている状態が1メッツ、普通歩行が3メッツに相当します。

エクササイズ(Ex)

身体活動の量を表す単位で、身体活動の強度(メッツ)に身体活動の実施時間(時)をかけたものです。より強い身体活動ほど短い時間で1エクササイズとなります。

何の事かわかる人はいる?

1エクササイズに相当する活発な身体活動

3-1_02a.gif
3-1_02b.gif
3-1_02c.gif
3-1_02d.gif
メッツの数値の高い運動は短い時間で1エクササイズ(Ex)となるみたいだ。

「メタボリックシンドローム対策には1週間に10Ex以上行い、すべて3メッツ以上の活発な運動で行なう。」とあっても分かりそうで分かりにくい単位だと思う。

すぐには理解できないよ。厚生労働省さん!

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

mimio  

おはようございまぁ~す^^

単位アッハ(´・∀・`)
あぁ~~はっはっはっ≧∇≦の あっはですねぇ~!
面白いこと考えますね~。。。
【単位】って 確かにすぐは理解しずらいですねぇ~。。。
私はきっと メタボってのは理解できるんですがねぇ~"c(-。-,,)c)~"

2008/03/06 (Thu) 09:32

農民  

おはようございます。
世の中には変なことや、変なもの考える人がいるもんですね~。
もっとも笑いは人間にしかない無いので、研究対象になってもっともだと思いますが。

メッツとエクササイズって何か電気に似ているような?
強さ(メッツ)×量(時間)=エクササイズ
電圧(ボルト)×電流(アンペア)=ワット
かえってややこしくしてます?

2008/03/06 (Thu) 10:31

neko  

mimioさん

アッハ・アッハと笑ってすごしましょう!

2008/03/06 (Thu) 15:54

neko  

農民さん

今日はエアロビクスで 4Ex
水中歩行で 1Ex
自転車で移動 2Ex
合計7Exの運動をしたようです。

1アールは約1畝ですか?
ヘクタールで農業をしてる方には分からないかも?

2008/03/06 (Thu) 16:01

農民  

こんばんは。
そうですね。1畝は約1アールです。
ヘクタールで仕事してようがしてまいが、単位がいっぱいあり、時々分らなくなります。i-183

今日1日で7Exであれば、明日には一週間分クリアーってことではないですか!i-234

2008/03/06 (Thu) 23:00

neko  

農民 さん

1アール弱の畑で2人分の野菜や花を作っています。
狭い場所なのに、草とりに大騒動しています。

2008/03/07 (Fri) 08:45