レ・ミゼラブル

映画「レ・ミゼラブル」を観たという人は自分も周りでも数人あった。

しかし「ミュージカル映画かあ」と観に行く意欲は湧かなかったのだが、たまたまDVDが手に入って観始めたら予想と違って台詞すべてが歌でも全く違和感がなかった。

昔々、小学校の図書館にあった子供向けの世界文学全集みたいなものでお話は読んだ記憶があり、ジャンバルジャンとコゼットの名前だけは記憶にあった。
しかし、おぼろげな記憶ではいきなり銀の燭台を盗んだと思っていたのだが、最初に牢獄に入れられたのはパン1個を盗んだ罪で5年、脱獄しようとして15年。
仮釈放中に燭台を盗もうとしたという事だった。

ジャンバルジャン役の俳優は知らない。ラッセル・クロウが追いかけまわす警視役でちょっと意外。
マリウス役が「マリリン7日間の恋」のエディ・レッドメイン。
アン・ハサウェイ、知らない。
ミュージカルを映画化したというだけあって迫力ある歌の数々。
音楽を知っている人はそれぞれのナンバーを楽しめるのだろうが残念ながら自分は耳に馴染みがない。

あんなこんなを主人に話したら「ああ、無情」」をフランス映画でみたことがあると言う。
「まさか、ジャン・ギャバン?」と訊いたら「そうだ」と言う。

お互い古い俳優さんの事は覚えていると大笑いしたのであった。
レミゼラブルDVD 
2013021115475008c.jpg


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

レ・ミゼラブル

DVDが手に入りよかったですね。

お陰で夫婦の会話が弾んだことでしょう。

報告書を書く

出遅れて入れなおしたナスの初なりを今日1個ちぎります。仏壇へお供えします。

オカノリがこの雨でいっぱい生えてきました。

つる紫も自生してきました。

丘わかめ、友人にもらいみそ汁に入れました。青黒くなりました。
生で味見をするとヌルッとしていて、少し酸っぱくてピリッとしていました。

ウチュウイモが手を欲しがって伸びてきました。

谷汲百合園に行く野村山の峠越えをしました。モミジや桜が沢山あり、
紅葉狩りや桜狩に行きたいところに加えました。

とかげとカナヘビ
孫の関心事がおりがみや恐竜からかわりました。
捕まえてきてはかごに入れています。
おばあちゃんも触ってみやあー。というので恐る恐る触ってみると、トカゲはつるつるでカナヘビはざらざらしていました。
こんな経験をしたのはわたしくらいでしょうか ?

トカゲは逃がしますがカナヘビはみれんがあるみたいです。。いきたえさをあたえなくてはなりません。大変です。
餌を食べなくなりました。土を掘っているみたいです。

ひょっとしたらたまご?
そうです。(エサも大変だからと逃がすことにして土の上に開けたらたまごが2個出てきました。5ミリくらいの白い楕円形です。親はどこかへ行ってしまいました。)
土の中に埋めました。はたしてどうなりますでしょうか?

いろいろな豆をまきました。

2013/07/07 (Sun) 11:05

neko  

Re: レ・ミゼラブル

みよさん
いつもありがとうございます。

お孫さんの関心は次々と変わって行き、おばあちゃんも一緒に勉強できますね。

ちなみに私は「カナヘビ」という言葉も生き物も知りませんでしたよ。
トカゲにそっくりさんだそうできっと見た事はあるのでしょう。