再挑戦

フラットパン作りの初体験は失敗だった。
粉とイーストがあるのでもう一度作ってみることにした。

こね方と発酵が足りないのだろうと検索してみた。

「ボールでこねる」
ボールを使う場合こね方は生地をひねったり(猫が爪を研ぐように両手を交互に上下させてひねる)、もみこんだり、たたいたりしてグルテンを引き出していきます。
最初はべとついていますが、やがてほとんど手につかなくなり、生地もまとまってきます(グルテンが形成されてきた状態)。こねる時間の目安は15~20分。十分にこねられたかどうかは、両手指で生地の一部をつまんで左右に引っ張り、薄くゴムのように伸びるようか確認します。生地が伸びずにちぎれてしまうようだったら、こね方が足りません。

発酵が完了したかどうかは粉をつけた指をそっと突きさし、抜いた時に生地がもどらず穴がそのまま残っている状態ならちょうど良く発酵ができたことになります
フィンガーテスト

と、お勉強してやってみた。

まだこね方がちょっと足りなかったかもしれないが、一度目のよりは良くなって来た。
早速お試しでピザとした。
市販のトマト味のソースと昨年作って冷凍したあったバジルペーストを半分づつ塗ってハーフ&ハーフと銘打って出したら「うん、まあまあやな」と食べて貰えたので、合格とした。
ハーフ&ハーフ

残りのフラットパンは冷凍保存しておいた。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

かやのたも  

次回は、、、

完成度が高くなりましたね!
次回は完璧ですね!
ピザもおいしそうです。
買うと高いし、作るれませんので、、、ほとんど食べませんが!
これを見ると青海苔とマヨネーズをかけたくなるのは私だけでしょうか?
あっ!鰹節も!

2013/07/05 (Fri) 08:02

neko  

Re: 次回は、、、

かやのたもさん
今日は暑いですねえ。
昼食にノンアルコールの発泡酒を飲んでしまいました。

お好み焼きでビールもいいですねえ。

みよ  

お勉強

あっちでも勉強、こっちでも勉強。
これじゃ年がら年中死ぬまでお勉強ですね。

再挑戦
フラットパン、合格された由、おめでとうございます。

挑戦?
私もトウモロコシジュースとプリンを作りました。

生のトウモロコシを包丁で削り取り、 ミキサーにかけ、みそこしで濾す。初めて飲みましたがおいしいですよ。

ジュースとたまご同量くらいで器に入れ蒸しました。3個つくりました。
冷蔵庫に入れて一人で食べています。美味しすぎて主人にはあげません。

2013/07/05 (Fri) 23:29

neko  

Re: お勉強

みよさん
旦那さんは知らないトウモロコシプリンの味。
美味しそうです。