七夕笹かざりを描く

先週、PC仲良し会でいただいた課題が末摘む花さんの「七夕笹かざり」だった。

テキストをちらっと見て「うーん」と唸ってしまった。

ものすごい手数。細かい作業が目白押し。
ちょっとやってみたけどすぐにいやになってしまった。

そんなこと言っていてもと次の日もちょっとやってみる。
その次の日も・・・
根気のいる仕事だった。
パーツはこれら
笹飾りのパーツ


笹にパーツをくっつけ、背景はやはり天の川だろうと数年前にAzPeinterで描いた在庫を引っ張り出した。

作品としては下がった飾り物が揺れ動く物を作りたかったが上手く出来ずに断念した。
(バタバタとしか動かせなかった)
sasakazari.gif


出来栄えはともかく、七夕には何とか間に合ったのでよしとした。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

大変な手作業

皆さん同じように苦労されていますね。

いろいろな作り方があるようで、教えてほしいことがいっぱいです。

トウモロコシ

万全だと思っていたトウモロコシも気が付いてみれば虫くいがいっぱいでした。
ああー、やっぱり餅は餅屋に任せたほうがいいかなー。というのが実感です。

今朝のテレビでトウモロコシジュースとプリンをやっていました。
砂糖なしでプリンにはカラメルソースをかけていました。
虫くいで作ってみようと思います。

昨夜はコーンスープでした。

4、5日前の朝6時ころ、隣村の精米所に米搗きに行きました。
(7分づきのを食べたいからちょっと足を延ばします。)
男の人たちが作業されていました。トウモロコシの袋詰めです。
皮をむき上のほうの悪いところを切ったのは4個入っています。
わけていただけますか?いいよ、どうせおんさい市で売るから。
180円で一袋買いました。朝一のいいとこどり。
自分のところでももうすぐとれるからと1袋だけ買ったのですがもう少し買えばよかったかなー。

穂の出るか出ないときに、薬剤を散布するのだそうです。


2013/07/04 (Thu) 09:59

いもこ  

七夕飾り

何方も苦労して作られている様子・・・

短冊が揺れているだけでも工夫した後が分かります。

私はそのまま・・・

ご苦労様でした。

2013/07/04 (Thu) 10:52

neko  

Re: 大変な手作業

みよさん
七夕かざり、疲れて肩が痛くなりました。

野菜も手がかかります。



neko  

Re: 七夕飾り

いもこさん
雛祭り同様、七夕が迫っているので焦りました。

「もうこれでいいや!」と投稿しました。