身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

フラットパン

2
0
スープカレーをナンと共に食べたいと思いました。
以前は焼いたのを買って来ていましたが、それらしいのを焼いてみたいと思いたち、「カリフォルニアのばあさんブログ」さんで読んだフラットパン(又の名を万能パン)という記事を探しました。

ありました。 「万能パンの作り方」

買ってきました。
買ってきたもの

強力粉 400g ドライイースト 小さじ1+1/4 塩 小さじ1 砂糖 大さじ1 温かい湯 270cc
湯にイースト・砂糖・塩を混ぜ粉を入れて混ぜ、まとめます。取り出して十分こねました。
気温が高くなかったので鍋に湯を張ってその上にボールを置いておきました。
DSC05483.jpg 
DSC05485.jpg
発酵したものを取り出して空気を抜きもう一度発酵させます。

切り分けたのを丸めてラップして30分休ませました。
DSC05487.jpg

丸く引き延ばした素材を、温めたフライパンで(油を引かない)弱火で両面焼きました。
DSC05490.jpg 
DSC05491.jpg 
DSC05493.jpg

ちょっと端っこの方を食べてみました。
普通のパンのように柔らかではありません。噛みごたえがあります。
これが成功した味なのかが分かりません。
スープカレーを作って、もう一度トースターで温めて食べることになりそうです。

追記
打ち明け話になりますが、めん棒とスクレーパーが欲しいと百均で捜しました。
今後使うか使わないかという物にお金はかけたくなかったからです。
しかし、百均は誘惑の場所で回っている間に全部で19点も買ってしまいました。
買ってしまった物

そうこうしているうちに時間はどんどん過ぎて、夕食前に全部焼く予定が、生地を発酵させているうちに夕食の用意をし、焼けるようになったのは午後7時頃の丁度夕食時間になってしまいました。
たまたま主人が「テレビを観たいので」と自分の部屋へ行きました。
ならばと、発泡酒をグラスで飲みながら夕食をつまみ、パンが焼けたら次のを入れ、加減を見ながら又飲んで・・・という状態でした。
こういうのもキッチンドリンカーというのでしょうかねえ。



ブログも7年目に入るので気分を変えて「です」「ます」調で書いてみました。
「七年目の浮気」です。
今までは「だ」とか「である」調で通して来たので書いていたのでとても変な感じです。
さて今後はどうなるでしょうか?
自分でも分かりません。

2 Comments

There are no comments yet.

いもこ

ふらふらっと百均・・・

たかが百均されど百均・・・数が纏まると百均でもばかにならない金嵩、それにしても色々買えましたね。

買い物している時が一番楽しい・・・

パン作り・・・手間暇かかったパン、スープカレーとの相性もよさそうで、きっとおいしいでしょうね。

  • 2013/07/01 (Mon) 10:24
  • REPLY

neko

Re: ふらふらっと百均・・・

いもこさん
バケツから畑のネットからバンダナまで多種多様、ばかですねえ。

パンは失敗でした。