勧められて燻製

プールで友人に手招きされた。
「鶏モモ肉の燻製は何分くらいやったらいい?」と。

もういつ作ったか忘れたくらい前にしか作っていない燻製。
「30分くらいかかるかもしれんねえ」と、半分責任逃れ的ないい加減な答えをした。

数日後、その友人に手招きされた。
「作ったよ。バッチリOKだった」との事。やれよかったよかった。
そして「桜のチップの使いさしを何処へしまったかわからなかったので、散歩途中に枯れた桜の枝があったのでそれを削ってチップにした」と言う。
又作って、それを持って山へ登り、現地でサンドイッチを作るのだそうな。
そして「あんたも忘れるとあかんでつくりゃあ」と勧められた。


ちょっと前に三谷幸喜のエッセーで燻製を作ったという話が載っていた。
その時もちらっとやってみようかなあとは思ったがそのままだった。

彼女の勧めで腰を上げた。

鶏もも肉(塩麹漬)・鮭(醤油麹漬)が冷凍保存してあったので解凍し、水気をふき取り1時間ほど風に当てた。
風に当て乾かす

鶏肉は厚みもあって心配だったので先にフライパンで熱を加えた。

15分位燻した後はしばらくそのままにして、金網ごと取り出してもう一度風に当てた。
燻製完成


鶏肉は後日にして夕食に鮭とソーセージをを食べた。
確かに燻製であった。



1本だけ植えてある中玉トマトが初収穫だった。
やはり1本だけ買って来たナスは3度目の収穫だ。
初トマト

ナスも沢山採れると嫌われる。二人ならこれくらいが丁度いい。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

燻製

おはようございます。

良い色がついてます。
燻製はやったことがありません。
秋にゆっくりと過去記事を読ませていただきます。
やり方がわからないですから、、、
でも15~30分だと、温燻ですね!?

2013/06/28 (Fri) 08:16

neko  

Re: 燻製

かやのたもさん おはようございます。

燻製と言うのもおこがましいですかね。
「燻製もどき」の方がよかったでしょうか。

鶏肉から脂が落ちてチップが上手く焦げませんでした。

いもこ  

燻製・・・

美味しそうに燻製が出来ている。・・・

鶏肉も鮭も醤油麹漬けで冷凍庫に眠っています。

桜チップを買ってくれば出来そうだから、一度挑戦してみようかな?。

2013/06/28 (Fri) 10:02

neko  

Re: 燻製・・・

いもこさん

遊半分ですると楽しいですね。


みよ  

燻製

鶏肉の燻製
薄くスライスして、かみしめかみしめ食べました。主人もこれは美味しい!と言いました。私にも作ってもらいたいみたいです。

大小のフライパン捨てずにとってあります。
私もやってみようかしら。

いもこさん、フライパン、よろしかったらお貸しします。または進呈します。1個。

ナス、トマト成績がいいですね。
ミニトマトがなり始めました。
後から植えたナスの苗もぐんぐん成長しつつあります。
今にみておれ!負けないぞ。と言っています。

2013/06/28 (Fri) 22:43

neko  

Re: 燻製

みよさん
中華鍋の古いのはありませんか?

フライパンも深さがないと蓋につかえてしまうのです。
大きな鍋は邪魔だと捨ててしまった後に燻製作りを聞いたのです。
5000円くらいで燻製用の鍋も売っていますけど買ってもさほど使わないと思うしねえ。