梅シロップ

2週間ほど前に頂戴した500gの梅は氷砂糖(不足分はグラニュー糖)400gと共に瓶に入れ、毎日揺すられながら眠っていた。

すっかり氷も溶け、しわくちゃばあさんになった梅(青い梅ほどエキスがよく出てよりしわくちゃ)を取り出した。
色づいたりしたのはいったんしわくちゃになってから再び膨らんで来た。
何となしに不安だった。
砂糖も溶けた

種を取ってミキサーでつぶし砂糖を加えて鍋で煮た。ヨーグルトのトッピングにするつもり。
梅肉ジャム

発酵しつつある気配だったので液の方も一度煮たててから冷蔵庫へ保存した。
エキスを煮たてた


梅に関しては全く知らないので訊いたり検索したりしてやった。

この梅シロップ(ジュース)に関して「傷を付ける」「冷凍庫へ1日置く」というのはいずれもエキスを早くしみ出させて発酵するのを防ぐためらしい。
自分もそうしようと思っていたが、傷つけたり冷凍したものとそのままの物を作り比べたり、飲み比べたりした実験された結果が載っていたサイトがあった。
その方によると、確かに早くしわくちゃになるがそれも数日の差であり、味は何もしない方が香りも味も絶対いいとあったのでそれを信じて何もせずに作ってみた。

比べる物がないからどうとは言えない。
30度を超える日に飲めばどちらでも美味しいのではないだろうか?



今日の花 ルコウソウ。
るこうそう 

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

梅シロップ

nekoさんは氷砂糖で梅シロップ

私はあれからみよさんに1kgの青梅を頂いてきて、教えてもらった通りに、傷をつけ1日冷凍してオリゴ糖で漬けました。

発行しているのか、今では瓶の上の方に泡が出てきています。

泡なのかカビなのか分からず不安ですが、まだ皺になっていないので、もう少し様子を見るつもりでいますが、梅はどれくらいを目途に撮り出せばよいのか分からないでいます。


2013/06/30 (Sun) 09:52

みよ  

梅、うめ、ウメ

今年は豊作なのか、あちこちから声がかかった。

せっかくだからとぜんぶいた頂いた結果、梅ぼしに20キロ、梅ジュースに3キロ、梅ドレッシングに1キロ。その他欲しい人何人かにに20キロ近く、
あー、口の中が酸っぱくなってきました。

紫蘇も葉っぱだけちぎって、入れました。さすがにたくさんなので第2弾に分けて入れようと、まだ畑で大きくなるのを待っています。

カビなどはえませんようにと毎日ハラハラドキドキして気を付けています。

梅ジュース
以前は梅は凍らせないで使っていましたが、最近は凍らせて使います。水が早く上がってくるので、そんなにひっくり返したりしなくてもよいです。
おいしさはわかりません。

発酵しつつある気配
私も気になっています。
煮立てると良いのですか。なんか安心しますよね。

梅は1か月くらいしたら取り出すと聞いていますが、どうでしょうかね。

梅ジャム
友人から梅ジャムをもらいましたがおいしいものですね。初めて食べました。
梅ジュースから取り出したものを使う方法と
黄色くなった梅を直接砂糖と水で煮る方法がありで、友人は黄色くなった梅で作ったそうです。
パンにつけて食べていますがうまいです。

まだ冷凍してある梅は、梅ドレッシングにするつもりです。
近所の方の話。
梅と砂糖と味噌を同量にして浸けて、1か月後に梅を取り出すだそうです。
梅をよく食べて、唾液をだし逆流性食道炎に効くといいのですが。

塩分と糖分のの取り過ぎに注意ですかね。

梅干しは来年は漬けなくてもいいかしら?

2013/06/30 (Sun) 11:52

neko  

Re: 梅シロップ

いもこさん

500gの梅シロップ、さて消化できるでしょうか?

neko  

Re: 梅、うめ、ウメ

みよさん
気の遠くなるような数量の梅です。

梅も来年は不作の年になるそうですから今年どっさり漬けておけば来年は慌てなくてもいいですね。

それにしてもすごい!