身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ジャガイモ収穫とコロッケづくりの予定

8
0
だんしゃく1キロ キタアカリ1キロの種イモを入れておいたジャガイモの葉も少し枯れてきたし、今後の天気と相談して全部取り込んだ。

大・中・小・極小と混ざっているが、キタアカリだけでこれだけ収穫出来た。
チビジャガイモ

このチビいもでコロッケを作ろうと思い、ネットに入れてごしごしを洗うところまで済ませてヨガへ行った。
大急ぎで帰って洗濯機を回しておいて、ご飯の食べないまま予約してある歯科へ。
済ませて帰宅し洗濯物を干した所へ姉がやってきた。

日ごろご無沙汰ばかりしているので山のような話がある。

主人がお茶とお菓子を出してくれて一層話が弾み、陽が落ちようとしている時刻になってしまった。
「気をつけて帰りゃよ」と送りだした。

コロッケはとても出来ないのでチビジャガイモは今日はポテトサラダに変身した。

コロッケは出来なかったがいっぱい話が出来て楽しかった。



本日の不始末。
コーヒーをペーパーに入れようとして紙にちょっと触って外へこぼしてしまった。
コーヒーの粉をこぼす

先だっては外食先で味噌汁の最後の一口を飲もうと手にしたつもりがつるっと滑ってテーブルの上へあけてしまった。
指先の感覚が鈍って来ている事を思い知ってさびしいのである。

8 Comments

There are no comments yet.

かやのたも

ジャガイモ

我が家は2週間ほど前に収穫しました。
よい芋が取れましたねえ!
チビ芋は皮ごと茹でて、甘辛く味付けをしておやつ代わりにします。
七味唐辛子を加えると、ビールに合いますよ!

  • 2013/06/18 (Tue) 08:20
  • REPLY

neko

Re: ジャガイモ

かやのたもさん おはようございます。
ジャガイモの収穫、探って食べていましたが全部掘るのは我慢していました。

コロッケを作るついでにさっと揚げて甘辛く煮ようと思っていました。
七味を振ってビールのお供。
こりゃサイコーでしょうね。

いもこ

キタアカリ

(キタアカリ)ほこほこで、ポテトサラダにすると最高に美味しい・・・

私も頂き物が有り、コロッケにと挽肉は準備したのですが、なかなか作る事が出来ません・・・そのうちに半年分くらい作る予定でいます。

≪コロッケは出来なかったがいっぱい話が出来て楽しかった。≫
良かったですね。 コロッケはいつでもできますよ。

  • 2013/06/18 (Tue) 10:31
  • REPLY

neko

Re: キタアカリ

いもこさん

コロッケ半年分ってどれくらいなのでしょう?
山ほどと言う事ですね。

みよ

じゃがいも

お天気の都合を見て2、3日前と今日で全部掘りました。

気が付いたのですが、じゃがいもが少し温かみがあるのです。地温が高いのでしょうかね。

コロッケ
私はコロッケを作るのが好きではありません。面倒なのです。だめな主婦です。
時々主人が買ってきます。私は買ったのはあまり好きではありません。

トウモロコシ
うまく育っていると思っていましたが、やはり虫が入っています。
穂先が少し枯れてきたので、よくよく見ると茎の節の上のところに小さな穴が開いています。
茎のところで切って、チョキチョキチョキと鋏を動かしていくと、どこかに虫がいて敵もびっくりして逃げようとしますが、そうは問屋がおろしません。えいやっとはさみで切ります。快感です。カイカーン。

畑のトウモロコシは上のほうが全部なくなりました。通ったら見てください。

  • 2013/06/18 (Tue) 21:59
  • REPLY

neko

Re: じゃがいも

みよさん
ジャガイモは豊作でしたか?

面倒ですがチビジャガイモをコロッケにするのは定番です。
コロッケ大好きなのです。

> 畑のトウモロコシは上のほうが全部なくなりました。通ったら見てください。
かなり切ってあるのは見ましたよ。
早い時期に切ってしまうと受粉出来ないだろうと心配しながらそれらしいのをチョキンとやりました。

みよ

ポップコーン

じゃがいも
青々としていてよさそうに見えていても、最後にはやっぱり肥料切れですかねー。よそ様より早く葉っぱが枯れてきます。
中、小がいっぱいあって、もう少し大きくなればというかんじですね。

ポップコーンはまだ花が少ししか咲いてないし、受粉できてないので切っていません。
トウモロコシは自家受粉じゃなくて、他花受粉なので、受粉を確認したら半分くらい切ってもよいそうです。

nekoさんちはポップコーンでしたかね。
うまく受粉できますように。
少しくらいは虫にあげてもいいと思いますが。
乾燥させてほぐしていいところだけ食べればいいのですから。
普通のトウモロコシは茹でるとき虫食いがあるのはいやですねー。

いずれにしても薬剤不使用で食べようとするには手間がかかります。
もっと早く蒔いたらいいらしいです。

  • 2013/06/19 (Wed) 22:24
  • REPLY

neko

Re: ポップコーン

みよさん
トウモロコシ、雄花が咲きはじめても雌穂が出ていない。
虫が入って来ているのもあるので切ったりしています。
どのタイミングで雄花を切るのかがよく分かりません。

ま、初めてのトウモロコシづくりなので試行錯誤しながら楽しみます。