ラッキョウ

正直言ってラッキョウは好きではない。
それなのに昨年兄から貰った土付きラッキョウを少しだけプランターに入れておいた。

さして肥料もやっていなくてほとんど無関心状態だった。
ちまたでラッキョウ漬けの話を聞いて「そうそう、どうなってうかなあ」とスコップで掘り起こしたら一応玉が出来ている。
プランターのラッキョウ

ならばと全部掘りだし上下を切って洗った。
題して「ネットで洗顔」 外側の皮がきれいに剥ける。
ネットで洗顔

「ピカピカ美人になりました」
ピカピカ美人

今回は一度塩漬けにする方法をとってみた。

ラッキョウは220g、塩は5%の11g。
まずは塩で
3日ほどしたら甘酢に漬けようと思っている。

昨年のブログを見たら1キロの甘酢漬けが作ってあった。
ほとんど食べていないから今年も食べないかもしれないのに無駄な事をしている。

と思いつつ又、プランターに昨年と同じように残りものを埋め込んだのである。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

らっきょ・・

酢っぱいのが嫌いなnekoさんは、生をてんぷらにして食べた方が良いかも。?

もっちりした食感で美味しいですよ。

2013/06/16 (Sun) 09:18

neko  

Re: らっきょ・・

いもこさん

あれれー。全部漬けちゃった。

みよ  

ネットで洗顔

網のネットですね。

初めて知りました。有難うさん!

ベジブロス
第1作目は、とってあった野菜くずは、誰かさんに捨てられてしまいました。わけを言ってないから仕方がない。

2作目は無事できました。畑の中を見回って、カタクなったセロリの葉やオカノリやら集めました。
なんだか楽しくなってきました。

みそ汁と高野豆腐(冷蔵庫の中の整理)の煮つけにしました。

味はわからないけれども免疫力を上げるために頑張ろうです。

2013/06/16 (Sun) 13:41

neko  

Re: ネットで洗顔

みよさん
プールでおしゃべり中に教えた貰った「ネットでラッキョウを洗顔」です。

> ベジブロス
続いておりません。
冷蔵庫で2日間位が限度かと思うので、使いきらないうちに廃棄処分となりました。