今の畑と天気予報

今週の天気は梅雨らしい雨や曇りの日々のようである。

我が畑は低地なので良好な晴天でもいいのである。
しかし、天候だけは儘にならない。


長雨が続くとズッキーニは腐るかも知れない。
ジャガイモの葉っぱはまだ青青としているので全部掘るのはためらわれる。
探って掘り出して食べたり、娘に持たせたりはしている。
が、こちらも長雨だと腐ってくる可能性もある。

玉ねぎの収穫時は長雨の予報にせかされてまだ元気なのを抜いてしまって「しまった!」だった。
(予報はすっかり外れてほとんど雨は降らなかった)

ほんの少しの野菜でも天気と相談しながら収穫時期を見計らうのが悩ましい。
こんな事で悩むのは幸せで平和な証拠か。


今の畑はきゅうりが元気。調理用トマトは3本のうち1本が駄目みたいである。

今現在 

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

天気と相談

本当にその通りです。

少し雨が欲しい畑ですが、台風はどうでしょうか。敬遠のホアーボールです。

毎日ながめるのが日課ですね。

2013/06/11 (Tue) 09:14

かやのたも  

No title

畑も川も水が欲しいですね!
チビチビと降ったくらいではどうしようもないです。

まとまった雨が!台風は要らないですが、、、

2013/06/11 (Tue) 09:36

いもこ  

畑の無い私・・・

畑の無い私は、天気とにらめっこして出かける算段・・・

降ると云っては降らないし、降らないと云っては降る・・予報官に恨みをぶつけるのも筋違い、でも作物を作っておられる方は天気予報は大事な情報・・・ですよね。

でもこののち1週間くらいは雨模様・・・風の伴わない雨に期待しましょう。

2013/06/11 (Tue) 13:02

neko  

Re: 天気と相談

みよさん

少しばかりの菜園でも天気は気にかかります。

neko  

Re: No title

かやのたもさん
いつもありがとうございます。

> 畑も川も水が欲しいですね!

やはり川も水が欲しいのですか。
釣果に大いに影響するのですね。

neko  

Re: 畑の無い私・・・

いもこさん
今日は畑はほっておいて天気予報はお出かけのために眺めました。

午前中に、百年公園花菖蒲園と達目洞へ行ってきました。
誰かさんと同じく駐車場まで戻ったら雨がパラパラ。
達目洞でも車へ戻ったら又雨でした。

今日の天気予報は良く当たっていました。