ラタトゥユ

夏の定番料理のラタトゥユを作ろうと思うのだが、ズッキーニがある時にナスやトマトがまだ生っていない。

やむを得ないのでナスとピーマンを買って来て在庫品の缶詰のダイストマトを使った。
人参も買ってきた物。

ニンニク・玉ねぎ・ハーブのタイムは自家製。
ラタトゥイユ13

水を使わないので焦げ付かないように注意しながら30分。
最初は蓋をしたまま、最後には蓋を取って水分をとばす。

生のトマトは食べない主人もこれは完食してくれた。
(故にトマトを食べさせようと調理用トマトを育てるのである)

昨年とった種を蒔いたきゅうり。やっと第1号を収穫出来た。
新鮮!いぼいぼが手に刺さった。
今年のキュウリ1号

探り掘りしたジャガイモのサラダに使った。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

我が家も初キュウリと初ナスを収穫できました。
同じ形なのに、買ったものとはどこか違って見えます。

とりあえず仏壇に、、、
鮎は備えられませんから、、、(私はなんとも思いませんが)

2013/06/10 (Mon) 07:17

neko  

Re: No title

かやのたもさん
「初物を仏壇に供える」
全く思いもしていませんでした。

到来物も最近はお供えする事を忘れておりました。反省!です。


みよ  

初物

初物の収穫、うれしいものです。

仏壇に
子供の頃よく見る光景でした。最近は忘れています。

青紫蘇
今朝のテレビでやっていました。
ラタトィユにも入れる。(切るときは裏上に何枚か重ね縦にくるくると巻いて切る。入れる時までそのままにしておく。ラタトゥイユに入れるときはあら熱を取ってから入れる。)

アブラムシ、ハダニ予防にはアルミ箔を棒のまき立てておく。

きゅうり
4つ切りにして、種のところをこそげとる。
水餃子に入れる。
とうふ、かしわみんち、青紫蘇など入れる。
やってみる価値ありかと思いました。 

2013/06/11 (Tue) 09:46

neko  

Re: 初物

みよさん

初物なのにあっという間に自分の口へいれてしまって罰当たりな事です。

> アブラムシ、ハダニ予防にはアルミ箔を棒のまき立てておく。

これはキラキラした物で虫を避けるのですか。
だとすると、沢山要りそうですね。

みよ  

キラキラした物で

そういえばCDみたいなのが畑にぶら下がっているのを見たことがあります。

私は今朝のテレビで、青紫蘇のことをやっていたので、あおじそ以外には思いが至りませんでした。

青紫蘇について
ルテオリンを効率よく取るためには、すりつぶして使う。
ドレッシングにする。鳥のから揚げに使う。

陰干しにして、袋に入れてもみ、塩を加えて瓶に入れ保存。ふりかけ。
青紫蘇入り天ぷら、お茶として飲む。

シソのしょうゆ漬け(油、しょうゆ、みりん同量)

腺鱗(せんりん)(香りとか殺菌作用?は)裏にしかないので、何かに巻いて食べるときは裏を表面にして巻いたほうがおいしい。

等々言っていました。青紫蘇も見直してみたいと思いました。

時間切れで慌てて筋トレに飛んで行きました。

2013/06/11 (Tue) 23:18

neko  

Re: キラキラした物で

みよさん

青紫蘇、葉の裏側を外にして食すというのだけは知っていました。

2013/06/12 (Wed) 20:09