ベジブロスってなあに?

「おい、これ煮物とかに使っていいぞ」と言われたのはお茶か野菜ジュースのようなもの。
ベジブロスと書いてある。
ベジブ

「なに、これ」と尋ねたら「検索してみろ」と言われた。
たまたま配信されたメールにベジブロスについて書かれていた。
ほとんどそのまま転載。


「ベジブロス」とは・・?

野菜の「ベジタブル」と、だしを表す「ブロス」を合わせた言葉で、野菜の皮やヘタなどを煮込んだ「野菜だし」のことです。
野菜のうまみがたっぷりの「ベジブロス」を味噌汁やソースに使うだけでコクが増して、いつもの料理がぐんっとおいしくなります♪

ヒミツは「ファイトケミカル」と「煮込む」調理法にあったのです!

* … * … * … * …* … * … * … * …*

「ファイトケミカル」とは・・?

植物が自らの身を守るためにつくり出す成分のことです。
活性酸素から体をガードする抗酸化作用があり、第七の栄養素として注目されています!

【豆知識】
今までは五大栄養素(タンパク質・炭水化物・ 脂質・ビタミン・ミネラル)を 摂ればいいとされていましたが、 近年では食物繊維が第六の栄養素と言われています。

「煮込む」と細胞壁に守られている「ファイトケミカル」の成分がしっかりスープに溶け出します。

野菜を煮込むとスープに色がつきますよね♪

それは「ファイトケミカル」がスープに溶け出している証拠なんです。

普段捨てている「皮」や「ヘタ」に体にいい「ファイトケミカル」が多く含まれているのでこの「ベジブロス」が注目されているのですね^^

* … * … * … * …* … * … * … * …*

「ベジブロスの作り方」

【材料】
・野菜の切れ端(両手1杯分)
※よく洗ってください。
・酒(小さじ1)
・水(1.3リットル)

すべてを鍋の中に入れ、沸騰したら弱火で20~30分コトコト煮るだけ!


へえ、主人はきっとテレビで見たに違いない。
そういえば野菜室にネギの切れっぱしや玉ねぎの皮がビニールの袋に詰まってあったので「このゴミをどうして取っておくの?」と訊いた。
「ええから、そのままにしとけ」と言われたのだった。

いやあ、参った!参った!

では一番に味噌汁でも作ってみようか。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

捨てるところなし

べジブロス

知らなかった。初耳です。

旦那さんもやりますねー。

少しだけ検索しました。

若返り、免疫力アップの魔法のスープと書いてありました。

さっそくはじめましょう。


冷蔵庫の中
孫たちが引っ越して、ガラガラになった冷凍室には残り物が一目瞭然になりました。

干し柿の中にゆずの皮を入れて巻いたもの(これは美味しかった。)

にがうり、ショウガやニンニクのスライスしたもの、あさり、ゆでブロッコリー等。これらはぼちぼち消費しよう。

2013/06/09 (Sun) 22:00

neko  

Re: 捨てるところなし

みよさん
今日はお世話さま&ご馳走さまでした。

この べジブロスでは味噌汁を作りました。
味はよく分かりませんでしたが「お前様のベジブロスと使いましたよ」と報告しておきました。

冷凍室、ゴーヤの佃煮がタッパーに残っています。