公民館のホームページ更新

公民館の主事さんに「今年もお願い!」と手渡されたのは公民館のホームページの更新のための書類だった。
今年度の公民館の講座の紹介と公民館を使っているクラブやサークルの内容の更新である。

昨年からTさんにお願いしていたが彼女が勤めにでだしてとても忙しいらしいので「やって下さい」とは頼めなかった。

自分も他の事で忙しくて一日延ばしにしていたが、いくらなんでもなあとねじり鉢巻きでスタートした。

講座のページはすんなりと出来た。

しかしクラブ・サークルで新規サークルが4個あり、まずそのページを作らなければならない。
自分ではその活動内容がよく分からないので主事さんに電話で尋ね、大まかながら作った。
新しいページ


次にクラブ・サークル一覧のページからリンクを設定する。
そこでつまづいた。

以前にHP全体を整理した時に、リンクさせたページの表示の仕方を聞きそのようにしてあったが、今回その設定の仕方を忘れた。
他のクラブと表示される仕方が違うようになってしまった。

「どうしてやね、わからん」と頭を抱え込む。

次の日に持ち越すと、どこまでやったのか分からなくなると思い、眠い目をこすりながらビルダーとにらめっこをする。


そしてやっと思い出した。ここであったと。
111.jpg


一覧のページから各クラブのページへ飛んでいくか。
各ページから一覧やHPのトップへ戻って来れるか。
各ページの代表者名や時間の変更をちゃんと書きなおしたか。

見直しをして何とかなったので主事さんへ持参して内容をチェックして貰うように依頼した。


訂正箇所を指摘して貰ったらもう一度書きなおし、再度チェックをして貰い、OKが出たらそこでやっとアップロードとなるのである。

現在指摘された箇所を修正しているので来週には公民館のホームページは更新出来るだろうと思っている。

新規のサークルのページ。影絵の女性がくねくねと動いているようにした。(ここでは見えないが)
kotubannsutoretti.jpg


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

ご苦労さまです

誰にでもできる事ではありません。
本当にご苦労様です。

更新されたホームページを楽しみにしています。

2013/05/31 (Fri) 10:21

neko  

Re: ご苦労さまです

いもこさん

誰にでも出来ます。
少しずつ皆で出来るようにしておくといいのですが、ゆっくりとやる時間がありません。

一年に一度ですっかり忘れて大騒動です。

toto  

申し訳ない。

今回は、結構たくさんやる事があり大変そうですね。
原稿を渡されましたが、スルーです。
nekoさんがやっているのを見ても、手出しできません。
   ごめんなさいね。

読み始めたところで、気が早すぎて、
ホームページを覗いてみましたが、
後の文章をよく読んでみると、訂正中のようです。

べリ-ダンスのくねくねを楽しみに待ってます!!

2013/05/31 (Fri) 22:22

neko  

Re: 申し訳ない。

totoさん
あなたにも原稿を渡されたのですか。
それじゃあお願いすればよかったですねえ。

> 今回は、結構たくさんやる事があり大変そうですね。
そうでもないのですが、クラブのページがずっと以前の情報のままのを削除する部分があったりしてもたもたしています。

今年で引退しますので来年からはよろしくお願いしますよ。