大腸内視鏡検査

「便が出ない」と言っていた主人には「センナ」を煎じて飲ませるようになったらまずまず順調のようだった。

ところが今度は「細ーい便しか出ない」とかで便の検査をしたら陰性ではなかったので紹介されて大学病院へ。
消化器内科でCTや直接検便(らしい)をした結果、大腸内視鏡検査をして貰う事になった。

それが23日で検査の予約が28日とえらく早かったので非常に心配した。
緊急を要するのだろうかと。

本人もがんとかの心配と検査そのものの不安も大きかったようだ。

大学病院のやり方は前日夜の食事の注意(これはよし。これは駄目など)と午後9時に下剤を一本飲み、朝9時までに受け付けをする。
下剤(腸管洗浄剤)の飲み方と便の出た時間と回数などを記入する。
200mlの下剤を15分から20分おきに飲みつづける。合計2リットル。

「どんな具合?」と何度も調査票を覗きに行った。
自宅で朝の便も出たし、ステージ5の便の様子(水様)に順調にいき11時半には検査ができる状態が整った。

しかし、貰った案内では検査は15時~18時とあったのでまだまだ待たなければならないと覚悟した。

「飯を食ってこい」とのお言葉に甘えてレストランへ行って自分だけ日替わり弁当を食べてきた。630円なり。
630円の日替わり弁当

主人を待つ間は室外のベンチで本を読んだり、自分と同様に付き添いで来ている方と話をしたり、屋外で空気を吸ったりして過ごした。
主人も検査の部屋から出て来て廊下を歩いたりして腸の運動をさせるように努めていた。


15時からしかやって貰えないものだと思っていたが12時半ごろ覗いたら、検査着に着替えて待機していた。
本日の大腸内視鏡検査は3人だけだったが順調に出た主人が最初にやって貰うことになったらしい。

午後1時に検査に入り、30分後にはすたすたと歩いて更衣室へ行った。

午後2時前に呼ばれて結果を聞くことになりドキドキはピークに差し掛かった。

結果は・・・


「憩室というのが6個見受けられる。」
憩室D54-1.jpg

「まれに憩室炎とか憩室出血とかということもあるが、この引っ込んだ所に便などが固まって残らないように便通を良くする事」


「出口近くにポリープが1個。取ろうかと迷ったが、あまりにの小さいのでかえってうまく取れないかもしれないのでやめた。
今すぐどうこうする状態ではないが、念のため1年後に検査して大きくなっているようなら切除すればいい。」
1mmのポリープ

という様な説明で、なぜ潜血反応が出たかは分からないが、たまたまちょっとした出血があったのだろうと言う事だった。

「バンザーイ!良かったねえ」と喜色満面で帰りのタクシーに乗れたのであった。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

検査は嫌ですねえ!
病気かどうかわからないのに、病人になったような気分になります。

良かったですねえ!

2013/05/29 (Wed) 08:39

みよ  

憩室

憩いの部屋
いい響きなんですけれどもねー。

付き添いご苦労様でした。

実は私ももう10年も前のことですが、同じ検査をしました。
検便で引っかかったのです。

本当に嫌な検査でした。おかげで大腸の中がよくわかりました。きれいなピンク色だった。
結果待ちの時間も嫌でした。前の人が先に結果を聞きに入ったりして
自分は悪い結果だと思ったりしました。

わたしはひとりで行きました。女は強しです。

その後1度も検査に行っていません。いい加減な女です。

2013/05/29 (Wed) 09:24

いもこ  

大腸内視鏡検査

自身も4度検査を受けて、2度ポリープを切除したことが有ります。

検査を受ける過程が嫌ですが、検査を受けていれば安心につながります。

≪「バンザーイ!良かったねえ」と喜色満面で帰りのタクシーに乗れたのであった。≫
良かった 良かった・・・e-460

2013/05/29 (Wed) 09:48

neko  

Re: No title

かやのたもさん
やれやれほっとしました。

neko  

Re: 憩室

みよさん

経験者なのですね。 私はまだやった事はありません。

「高齢者は出来るだけ付き添いを願います」と書かれていました。
ま、家にいても心配ですし、先生の話も二人で聞けば間違いないだろうと思いました。
(主人はボイスレコーダーを用意して行きましたよ)

まずは一安心です。

neko  

Re: 大腸内視鏡検査

いもこさん
大腸内視鏡検査の大先輩ですね。

主人も次回(1年後)にやる時はきっと落ち着いて受けれると思います。
何事もなくてよかったです。