赤い空豆

豆の季節である。

とは言っても我が畑ではスナップエンドウだけ、それももう終了寸前なのだが、頂戴したのはツタンカーメンのえんどう豆と空豆(2種類)。

帰省中の娘にと黒豆おこわを炊いたしエンドウでサラダ。

初めて目にした赤い空豆。
2種の空豆

茹でたのと
茹でた2種

トースターで莢ごと焼いたのと
蒸し焼き空豆
どちらが美味しいか食べ比べをさせた。

蒸し焼きに軍配が上がった。

「婿殿には蒸し焼きでどうぞ」とおすそわけした。




今週は天気が良くないみたいであるから玉ねぎの収穫を迷っている。
大きくなったのあればまだ成長しそうなのもあるし、茎は立っている。
やはりもうちょっと辛抱しようと、娘に持たせる分だけ抜くにとどめた。
土産用玉ねぎ


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

タマネギ

我が家もタマネギは大小さまざまなんです。
えこひいきして餌をやった覚えは無いのに、不思議です。

あまり大きくすると腐りやすいような気がしますが、大きいものを収穫したいですね!

2013/05/27 (Mon) 07:58

neko  

Re: タマネギ

かやのたもさん

ほんの少ししかないのに何時収穫するかを毎年迷っています。

いもこ  

赤いソラマメ

初めて見ました 赤いソラマメ  味は同じなんでしょうか?

鞘のついたソラマメだったら、蒸し焼きが一番ですね。

タマネギ・・・友達と会う約束をしていたのですが、良くないお天気が続きそうということで、タマネギを収穫するから延期してほしいと電話が入りました。

矢張り何処のお宅も、お天気とにらめっこなのですね。

2013/05/27 (Mon) 14:39

neko  

Re: 赤いソラマメ

いもこさん

たかだか100本程度の玉ねぎの収穫に迷っています。
大きそうなのを30本ほど取り込みました。

どら猫  

赤い空豆

お久しぶりです。
空豆の季節だーいすきです。
赤い空豆は豆ご飯にすると、お赤飯みたいに赤く染まり
とても美味しいですね(*^_^*)

2013/05/30 (Thu) 12:45

neko  

Re: 赤い空豆

どら猫さん お久しぶり!

「赤まんま」になるのですか。

豆類ってご飯に炊くと絶対おかわりをしてしまい、体重が増えます。
どら猫さんの2倍近い体重だと思いますよ。
(口が卑しいのです)