動画や画像をどう保存するかの結論

四国旅行の動画や画像をどう保存するか?

何度も失敗を重ねたり試行錯誤の結果は、今現在の自分の道具と力量ではこれだろうと結論付けた。

下記は、あくまで現在の自分のテレビで試した事である。

変化のある映像として残したい時
① ライブムービーメーカーで編集して作る。
② パソコンで見るにはデータとしてCDやDVDに書き込んでおけばいい。
③ ムービーメーカーで作ったものをテレビで見ようとするとビデオという物に作り替えなければならない。
  ただし、その変換時に映像の質がガタっと落ちる。

ハイビジョン動画をきれいなままでテレビで見、保存する時
① まずパソコンに動画を取り込んで、カットしたり繋いだりする。
② それをSDカードに書き込む。
  ①②ともカメラメーカーのソフトで。
③ SDカードをテレビの挿入口に入れ、テレビのハードディスクに取り込む。
④ 録画の場所に保存されるので録画用のDVDへダビングする。

静止画をテレビで見る時
① 普通に画像を保存するようにCDに焼く(データとして)。
  DVDに静止画を書き込んだ事はないのでわからない。
  画像はjpegのみ対応とある。
  スライドショーの画像の切り替えなどの変化がないのがさびしいけど我慢する。

  静止画を撮る設定を16:9にしておかないと画面の両端が黒く余ってしまう。

という事でやっと四国旅行から解放されてすっきりとしたのである。
de-taCD.jpg


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いもこ  

画像の保存は難しい?

≪① まずパソコンに動画を取り込んで、カットしたり繋いだりする。
② それをSDカードに書き込む。
  ①②ともカメラメーカーのソフトで。
③ SDカードをテレビの挿入口に入れ、テレビのハードディスクに取り込む。≫
私の場合TVからDVDへのダビングが出来ないから、③までの事をすれば、綺麗な画像が見られる?・・・ということですね。

これをもとに、私も旅行の写真を整理してみようと思います。
ありがとう・・・大変参考になりました。

私のブログ 木曽三川公園の花 公開にしてアップし直しましたが、見る事が出来るでしょうか?

2013/05/12 (Sun) 13:21

neko  

Re: 画像の保存は難しい?

いもこさん
カメラからテレビへ直接つなげることも出来るそうですが、私は余分な所をカットした物をテレビで見たいので二度手間をかけています。

パソコンでもきれいでしょうが、ハイビジョン動画なら大画面のテレビでもとてもきれいで「誰が撮ったの?」というほどです。
お試しあれ。

> 私のブログ 木曽三川公園の花 公開にしてアップし直しましたが、見る事が出来るでしょうか?

はい。今度はばっちりです。
同好の士が出来て嬉しいです。