生のホワイトアスパラ

生のホワイトアスパラを頂戴した。

貴重なものなのでググってから調理することにした。

「皮を厚く剥きなさい」「皮も一緒に茹でなさい」「茹で汁は捨てないでスープ材料にしなさい」

等を見てから始めた。

グリーンアスパラを自前で調達しているのでアスパラの皮を剥くなんぞは全くした事がない。
ピーラーで三分の一位から下を恐るおそる剥いて茹でる。
皮も一緒に茹でる

茹でたのは5分くらいでそのまま15分放置した。

マヨネーズ+ケチャップ+ヨーグルトを混ぜてソースとした。
ソースは・・・

懸念した通り皮剥きが足りず、硬い所もあった。(ケチって損をした)

でも美味しかった。


生のホワイトアスパラを頂戴し、検索したおかげでお利口になった。

ホワイトアスパラは土を寄せて光を当てないという方法で栽培されていると思っていたが、現在はもう一つの方法でも栽培されているそうだ。
ビニールハウスの中に遮光のトンネルを作り光を当てずに栽培する方法があるとか。
採る時もヘッドランプを使用している写真が載っていた。

土寄せして作ったホワイトアスパラ(穂先がつるっとまるい)と遮光で作ったホワイトアスパラ(グリーンアスパラの穂先と同じよう)の比較写真が出ていたが、それを見たのは茹でた後だった。
頂戴したのはどちらの方法で栽培された物なのだろう。
穂先

茹で汁でのスープはまだ作っていない。

初夏の様相の夕食の一皿。
初夏の一皿


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

ホワイトアスパラは缶詰のしか食べたことありませんねえ!
川を厚く剥くんですか?
ヤマクラゲモ、、、

2013/05/10 (Fri) 07:51

neko  

Re: No title

かやのたもさん おはようございます。

缶詰のホワイトアスパラはぐんにゃりとしてますが生のは違います。

> 川を厚く剥くんですか?
> ヤマクラゲモ、、、

そうなのですよ。
山クラゲは硬い皮だなあと分かりますがホワイトアスパラは見ても皮の硬さがよく分からず、つい勿体ない精神で遠慮しながら剥き失敗します。

いもこ  

ホワイトアスパラ

≪茹でたのは5分くらいでそのまま15分放置した。

マヨネーズ+ケチャップ+ヨーグルトを混ぜてソースとした≫

これを参考に今晩調理します。食べるのが楽しみだなー

2013/05/10 (Fri) 13:46

neko  

Re: ホワイトアスパラ

いもこさん

皮剥きはけちってはいけないと思いつつ思いきれませんでした。

みよ  

ホワイトアスパラ

私もいただいたのですが、土の中にナイフを突き刺して収穫するのだそうです。

検索も何もしなかった。包丁で下のほうから皮をむいた。

ゆで汁もスープになるのですね。知らなかった。捨ています。

nekoさんのおかげで少しお利口になりました。やはり検索ですね。


ブルーレイの件
パソコンに搭載されていたWINDVDで見ることができました。

ドライブに入れて、 コンピュータを開き、DVDとかブルーレイをクリックして、ドライブツールをクリックして再生をクリック。
奇跡のオーロラ大爆発を見ました。有難うございました。お騒がせしました。

2013/05/11 (Sat) 00:05

neko  

Re: ホワイトアスパラ

みよさん いつもありがとうございます。

茹で汁を使ってスープを作りました。

> ブルーレイの件
> パソコンに搭載されていたWINDVDで見ることができました。

パソコンでのブルーレイ体験ができてよかったですね。

ドラマや映画、ネットで何かいい物はないかなあと捜したりしています。
NHK BS http://www.nhk.or.jp/bs/
WOWOW http://www.wowow.co.jp/pg_info/schedule/today/now/

これはという希望の物がありましたらご一報ください。
かなりの高率でお心に添えるのではないかと思っています。