ケールを使って

今年の我が畑のニューフェイスのケールを食べてみた。

普通青汁の元みたいに言われているが、自前でこその若い葉をスープに入れてみた。
ケール入りスープ

ジャガイモ・玉ねぎ・ソーセージをコンソメで煮て、最後に千切ったケールの葉を入れて出来上がり。
ケールの癖も苦味もなくトーストに最適だった。

昼ごはんには残ったスープにご飯を入れてリゾット?又の名を雑炊にした。


検索した時にチップスと書かれていたので真似してみた。
塩を振ったケールをトースターであぶった。
ケールのチップ
全くの失敗というか、苦味も残るし、ぱさぱさとして全く美味しくなかった。
(2度と作らない)

甘露煮。
頂戴したアユとアマゴを圧力鍋で甘露煮にした。
アユとアマゴの甘露煮
煮詰めすぎた感があるが美味しかった。

数日したら又食べよう! ごっつぁんです!!


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

ケール

自前のケール。食べた人はそうそういないと思いますよ。

おかのり
これもあぶって、おにぎりに巻いて食べられるそうです。まだやっていませんが。

おかわかめ
友人が苗を買ってきて植えたそうです。


そろそろ冷蔵庫から出して食べます。

2013/05/07 (Tue) 07:26

neko  

Re: ケール

みよさん
ケールは当分スープ材料になりそうです。
もっと大きくなったら青汁として飲んでみますね。

オカノリはオクラのかわりに納豆に混ぜて食べるのが唯一の食べ方です。

> おかわかめ
> 友人が苗を買ってきて植えたそうです。

知らなかったので検索したら「グリーンのカーテン」&食用みたいですね。
ツルムラサキ科とあったのでこれは駄目だなあと思いました。

かやのたも  

No title

鮎とアマゴを一緒に甘露煮にされたんですか?
私はやったことがありません。
鮎の甘露煮は難しいです。
どうしても身がしまりすぎてしまいます。
田舎では煮浸しにしていましたが、これは味の調整が難しいです。

2013/05/07 (Tue) 09:22

neko  

Re: No title

かやのたもさん

アマゴがちょっと硬くなりましたが鮎は大丈夫!

塩焼き・甘露煮と頂戴した物すべて終わりに近づきつつあります。

普段は大事に取っておくほうですが今回は早かったです。

感謝であります。