椿展

隣の市で「椿展」が開かれていると教えて貰った。
以前にも行った事はあるが好天だし、25日までの開催なので、またもや、アッシー君をお願いし、ちょこっと出かけた。

               タイトルs

大勢の人で賑わっていた。
椿の盆栽やいけばなは勿論、ありとあらゆる椿と名がつく物、或いは椿のイメージの物が所狭しと展示されていた。

盆栽s 満開

異色s バックの色とぴったり

コタツにs 昔なつかしい寝床用のコタツに

キルトs キルト

水盤にs 水盤に

絵手紙s 絵手紙

あかり1s  灯り

あかり2s  灯り

出展数はどれ位だろう。
たった3日間しか開かれていないのが残念である。

梅に続いて椿も見れて「僕ぁ~、しあわせだなあ~」と加山雄三風に言ってみた。(古い?)
neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

エプロンママ  

梅の続き椿・・桃・・桜
次々とはなの季節到来ですね。

こちらの春は、全部一斉に咲き競い合います。
これも又見ごたえありますが~~。

椿って言えば落ちた椿の花を拾って、つなげて遊んだ記憶がありませんか?

2008/02/26 (Tue) 10:43

neko  

エプロンママ さん

この間の梅の翌日は大荒れの天気でした。
椿の翌日、今日は雪がドンドン降ってます。

ストーブたいて、洗濯物をぶら下げた下で遊んでます。

椿の花の首飾り、やりましたよ。懐かしい~!

2008/02/26 (Tue) 12:17

ぱぴやん  

nekoさん、こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。

リバーサイドシティ瑞穂市の牛牧北部防災コミュニティセンターを会場に
開催された、「椿展」へお出かけになったのですね。椿をテーマにした
手作りの作品に特色があり、和風の灯器はデザインが気に入りました。
椿と山茶花のどちらが好きかの問いには、万葉つらつら椿がいいです。

2008/02/26 (Tue) 12:22

neko  

ぱぴやんさん

何処でどうして開催場所がわかったのですか?
リバーサイドシティなどとネーミングされているのをはじめて知りました。

恥ずかしながら、「万葉つらつら椿がいいです」ここの意味が分かりません。トホホです。

2008/02/26 (Tue) 19:32

mimio  

こんばんはぁ~^^

どれもみ~んな素敵ですねぇ~(´∀`*)
みんな プロの方が作ったものなのでしょうか?
こんなきれいなものをみると
自分でもやってみたいなぁ~って思います。。。
私の場合だいたいは そうまねっこして
失敗するパターンなんですけどねえ~(笑)

2008/02/26 (Tue) 20:29

neko  

mimioさん

色々な所で教えている方、また教わっている方などだと思います。

椿をあしらった服を着ていらした方も見受けられました。

私は、作ったりするのはダメで、見るだけの人です。

2008/02/26 (Tue) 20:36

ぱぴやん  

nekoさん、こんばんは。またお邪魔しました。

隣の市で「椿展」が開かれた・・・と、それだけの情報から推測してネット検索です。
また、地理もGoogleローカルマップから位置を特定できます。スイミングクラブの
位置もすぐ分かりました。ですから、個人情報をブログで書き込むのは危険ですよ。

万葉集の第1巻54にある、「巨勢山(こせやま)のつらつら椿つらつらに見つつ
思(しの)はな巨勢の春野を」・・・作者:坂門人足(さかとのひとたり)という歌のことで、
巨勢山の春野には、一面に列をなして連なり、咲き誇る椿の美しさを称えています。

注:巨勢山は、奈良県御所市古瀬という地に巨勢寺跡があります。(近鉄吉野口駅)

2008/02/26 (Tue) 21:22

農民  

nekoさんこんばんは。
椿展と聞いた瞬間、庭園のようなところに一面椿が植わっていると想像したのですが、なるほど!
椿の他に椿をあしらったものも展示しているのですね。
そうそう、新潟県の木は雪椿です。
だけどあまり椿に関係した催ししてないような?
自分知らないだけかも・・・。
県の花のチューリップはよくやっていますが。

2008/02/26 (Tue) 23:12

neko  

ぱぴやんさん

あな恐ろしや!

「つらつら椿」教えて頂いてありがとうございます。
ちょっとお利口になりました。

2008/02/27 (Wed) 08:31

neko  

農民 さん

雪に耐えて咲く「雪椿」、県の木ですか。
岐阜は「いちい」だそうです。

2008/02/27 (Wed) 08:36