親睦バス旅行

パソコン同好会13年目にして初めての親睦バス旅行が開催された。

京都醍醐寺・嵐山・南禅寺と花見をする計画をたてて下さったが今年の桜は気まぐれに早く咲き、ソメイヨシノは散り始めという状況だった。
幹事さんがいくら骨折って下さっても自然の事ばかりは何とも仕様がない。

しかし、道中ではあちこちで桜が見れたし、にわか雨も見学中は降らず、バスで移動中に少しだけ降った程度でまずはヤレヤレであった。

醍醐寺は境内一切写真撮影禁止という厳しさにちょっと腹が立つ。

嵐山では昼食後、寒いけど渡月橋を渡って散歩した。

橋の上で動画を撮った。
「嵐山渡月橋より」と題してユーチューブへアップした。

南禅寺は方丈という所を見学した。
初めてだったので興味深く色々な庭や建物をみた。
南禅寺方丈庭

襖絵が如何にもきれいなのがあったので帰宅して調べたら、色鮮やかなのは本物をデジタル写真を撮って忠実に彩色した物で、本物は収蔵庫に収められているそうだ。
それらならフラッシュをたかなければ写真を撮らせてくれてもよさそうなのだが。
(ここは庭園などは写真OK.室内はバツだった)

南禅寺そばではなんといっても疏水の水道橋がいい。
ここはローマか?
石造りではないがレンガも古びて風情がある。
疏水水道橋

役員さんには大変お世話になって楽しい一日を過ごさせてもらった。
感謝!感謝!である。
さてまた来週からは同好会へ出席し、勉強し楽しく過ごさせてもらおう。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

かやのたも  

南禅寺

南禅寺の疏水の水道橋は見たことありません。
哲学の道は歩いたことがありますが、、、

釣りが出来なくなったら見に行ってみようかな!

2013/04/12 (Fri) 09:13

neko  

Re: 南禅寺

かやのたもさん

水道橋、どうぞゆっくり見物に行ってください。
よもやこれらを撤去することはないでしょうから・・・