食べ物色々

四国旅行中の食事は昼食は讃岐うどん・四万十川舟下り弁当・鯛めし。
宿では肉はサイコロステーキが一度出ただけで後は魚の料理だった。


カツオのタタキ(もちろんこれを取り分けて)にんにくが多量である。
かつおタタキ

ウツボ。初めてたべたうつぼ。高知県ではタタキなどとしても食べるそうである。
癖がなくて美味しかった。
ウツボ料理


川エビ(手長エビ)はよく出たが、名前の通りこんなに立派に手?が付いていたのでパチリ。

手長エビ

高知と愛媛の境あたりの道の駅ではかんきつ類や魚類がバカ安だった。
しかしまだ旅の途中で買えない。
これくらいなら持って帰れると買ったのが文旦。
「こうして食べるのよ」とあった通りに、赤道線に皮だけ切れ目を入れ皮を外し、一房ずつ薄皮を剥いて食べた。

文旦

ガイドさんのお勧め品にはつい手が出て、長いままのカステラを買ってしまった。
「食べる?」と尋ねても「今は要らん」と答えが返ってくる。
それでは好きな時に少しずつ食べれるようにと「試食品」スタイルでテーブルの上に置いた。
試食品みたい


四国の旅編のブログはこれで終了とし、ビデオを作る事に取り掛かろうっと。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

No title

初めて
見ました。

おいしいものいっぱいでしたね。目を楽しませ口を楽しませ、その後にはお仕事が待っていますね。

私も楽しませてもらいました。

今朝の地震はニュースを聞いてびっくりでしたね。阪神淡路の時を思い出しました。旅行中の人もいっぱいいらっしゃったことと思います。
何が起こるかわかりません。

桜のみおさめ

桑星桜
昨日寒かったけれど行ってきました。満開でした。ほかの何種類も咲いていましたよ。
私もこれで見おさめです。

寺尾の千本桜
交通渋滞でいけなかったとか。
そのおかげで他のところが見られたわけですね。中所姫請願ザクラ桜
懐かしくきかせていただきました。久しく行っていません。

2013/04/13 (Sat) 10:07

neko  

Re: No title

みよさん

中将姫誓願桜は初めてでした。
姫が付いているだけあってやさしい色と形でした。

桜は終わりました。