おもかげ橋

近頃読んだ本、その3は葉室麟「おもかげ橋」と「螢草」。

「おもかげ橋」
故郷の藩を出て16年。
剣術の道場を開いている男と飛脚問屋の養子になり町人になった男。
今でのその藩ではごたごた続きで、またもや二人に降りかかる災難。

葉室麟の名前に惹かれてリクエストした新刊本だったが当てが外れた内容だった。

「螢草」
こちらもあまりにも都合のよい筋書きと登場人物で飛ばし読みをした。

二冊とも新しい本ばかり。
新鮮だった人がヒットすると多作になり質が落ちる。
よくあるパターン。

悲しい現実だ。




neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

近頃読んだ本

短期間に本当に色々なジャンルの本を読まれていますね。
頭の中は未だ明き状態でしょうか。

歌舞伎
昨日の夜、テレビで歌舞伎座のこけら落しを放映していましたね。
nekoさんは東京へ観に行かれたのじゃないかと勝手に想像していまし
た。すみません。 (どうしてかというとブログがいつもと違っていた。返事がない。)

四国だったんですね。

2013/04/03 (Wed) 08:59

いもこ  

お帰りなさい

四国へお出かけとは知りませんでした。

いかがでしたでしょうか・・・お土産の映像とお話を待ってます。

2013/04/03 (Wed) 10:48

neko  

Re: 近頃読んだ本

みよさん
頼んで持って来て貰った本が結構新しい本ばかりで「来月には必ず返却願います」とメモがはさんであるのばかりだったので大急ぎで目を通しました。

出かけた方向がまるであたっていませんでしたね。

neko  

Re: お帰りなさい

いもこさん
出先の旅館にパソコンがあったので自分のといもこさんのを覗いてコメントをしました。

この返事は帰宅して書きました。