幸せな気分

単細胞なのか小さな蝶を見ただけでとても幸せな気分になれた日だった。


超寒いが「咲いた」という情報を得た関市武芸川宇多院へカタクリを見に出かけた。
到着したのが午後1時ごろ。
駐車場へ戻って来られた方が「ギフチョウがいた」と教えて下さった。
「スワッ!」と飛んで行った。

ボランティアの方が「ほれ、そこにいる。まだ羽化したばかりだでよそへは飛んで行かんから沢山写真を撮りなさい」と言われた。
ロープ近くだったので、コンデジでも何とか写せた。
ギフチョウ羽化


昆虫館で飼育されたギフチョウしか見た事がなかったので大感激だった。
「幸せだ!なんといういい日だろう」と何度もいうのでボランティアのおじさんと主人は大笑いをしていた。

風が吹いて写真はうまく撮れなかった。
かたくりとしょうじょうばかま

まだ咲き始めなので、天気予報通りなら金曜日から日曜日は最高の見頃になると思う。
かなり開花

あちこちのソメイヨシノもちらほら咲き出しているので、こちらも週末には満開となるだろう。

それらは分かっていても自分は予定があっては行けないので、風のある寒い日のお出かけとなったがギフチョウに会えたので大満足の日だった。

ピンボケでも動画をアップ。

その1 武芸川宇多院のカタクリとギフチョウ

その2 必死なギフチョウ

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

No title

羽化したばかりのギフチョウ

強い風にさらされて必死にしがみついている蝶。愛らしいですね。

動画なので余計臨場感が出ています。会えてよかった!行ってよかった!ですね。

情報ありがとうございます。



2013/03/27 (Wed) 09:35

いもこ  

ギフチョウ・・・

私も宇多院へ行きました。てっきり山県市だとばかり思っていました。

nekoさん 最高でしたね羽化したばかりのギフチョウに出会えて・・・

私の見たギフチョウは、残念ながらボランティアのどなたかが、他で捕らえられたのをここへ放されたと伺いました。

それでも見られて良かったと喜んでいます。




2013/03/27 (Wed) 10:49

neko  

Re: No title

みよさん

週末にはカタクリとソメイヨシノと両方とも満開ですよ。
天気を見計らってお出かけください。

neko  

Re: ギフチョウ・・・

いもこさん
「え?どちら?」と思わずコメントしてしまい失礼しました。

2時間差での訪問でしたね。

その後我々は美山谷合の桂水(善導寺にて)を汲み、畜産センターへ寄りました。
こちらもカタクリが開花し出していました。

昔むかしに行ったきりのところで全く記憶には残っていませんでした。

2013/03/27 (Wed) 17:46

toto  

必死のギフチョウに賑やかな声

nekoさんの
> 「幸せだ!なんといういい日だろう」と何度もいうので・・・
目にいえ耳に聞こえるようです。

湖北のコハクチョウの時のように、うれしさいっぱいに表現されたのでしょう。
横を通り過ぎていく方たちも、nekoさんが動画に収めているのを見て
賑やかにコメントされていますね。

最近笑った写真ばっかり。とnekoさんの声がリフレインしました。
羽化したばかりのギフチョウ見せてくださってありがとう !!

2013/03/27 (Wed) 22:31

neko  

Re: 必死のギフチョウに賑やかな声

totoさん

嬉しい時は素直に表現します。
そういうのって相手も嬉しくなりませんか?