幼稚園50周年

我が子も通った、お寺の経営されている幼稚園。
昨年で50周年で3月にその記念の法座を開催すると主人に案内が来ていた。
しかし主人は行かなかった。

その後、春季永代経の準備と後片付け手伝いを依頼され出かけて行った。

そして頂戴してきたのが50周年記念法座のお土産品だろうというものである。

年長さんが檀家のお二方の協力で育てたというもち米。
園児の作ったもち米


20年以上前に卒園された方の描かれた絵。
卒園児の絵

幼稚園の赤い帽子をかぶったリス君の誕生日に、くるみをたくさん使ったケーキの御馳走という絵を下敷きとクリアファイルに加工したものだった。

お祝いも持参せず記念品だけ頂戴して恐縮しながらも、そのアイディアにほっこりした気分になり、拍手喝さいした。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

一升枡ってことはないですよね!

幼稚園!昔々、洞戸から美濃までバスで通いました。
保育園でしたが、、、お寺関連でした。
よく怒られましたわ!

2013/03/31 (Sun) 10:00

みよ  

春季永代経

我がししょう寺も今日有り、行ってきました。お参りしてきました。といったほうがいいのでしょうか。

何を聞いたかよく覚えていません。

先日、我が家の法要で、お話の時に話題になったのが、もう終わったテレビ番組の”最高の離婚“でした。題にひかれて私も見ていました。

結婚について3Dだと言われました。

 惰性 打算 妥協

そんな気がしないでもないです。


花めぐり

昨日は、法事でいけなかった在所のお墓参りを兼ねて昼少し前から出かけました。
初めは西向いて御墓へ、そのついでに墨俣へ、(ここは混んでいたので途中で引き返し、経済大学の堤防を通り抜け、武芸川のカタクリへと、伊自良で遅いひるごはん(2時だったから残りのもので)を食べカタクリは3時ころから見ました。

よく咲いていました。残念なことにギフ蝶は見れませんでした。(午前中がいいらしい。)風があり少し寒かった。

さすがに武芸川の桜は開花したてという感じでしたね。

柳津の桜(帰るにはまだ早かったので)
綺麗に咲いたいましたよ。今週終わりころまで大丈夫そうでした。
ここは下車して高校まで散策。

高桑の星桜
ここの色々な種類のはまだこれからです。。

墨俣の桜
満開に近い。寒い、埃っぽい、のに夜桜まで見るのか駐車場はいっぱいでした。
引き返して、みれなかった墨俣の桜も見れました。
朝日大学の桜を見ながら家路につきました。6時でした。

車中から見ただけですが、開花状況がつかめました。

* ほんのりと ピンクに染まる 桜狩り

中国の人たちは 騎馬看花 (チーマーカンフアー)というそうです。

 (馬に乗りざっと花を見て回る)

2013/03/31 (Sun) 16:30

neko  

Re: No title

かやのたもさん

> 一升枡ってことはないですよね!

あはは!
一合枡です。未だ大事に取ってあります。


neko  

Re: 春季永代経

みよさん
あちこち花めぐりをされましたね。

「チーマーカンフアー」でしたか。