「季節を編む」

22日、「季節を編む」と題した個展に行ってきた。

宮戸さんはnekoがパートに行っていた所の上司であった。
その頃から多趣味の人ではあったが、つる細工はまだ10年も経っていないと思う。
最初、そこのおばあさんがやっているのを見よう見まねで始められた。
書もされるし、画もかかれるというから、芸術的な事全般の才能があるのであろう。
趣味の段階にしては素晴らしいと思う。


この時期、奥さんのやっておられるブティックを会場にして作品を発表される。

        文字     宮戸-1


玄関には菜の花、入り口を入ると桜が満開で出迎えてくれた。
(下の6点はクリックで拡大して見てください。)


   入り口 花いれ 舟形
  
   ツルウメリース ランプー1 ツルウメモドキー1




自分的にはこのランプシェードが一番気に入った作品である。
ランプ2


ナンキンハゼを豊富に使ってのリース。
ハゼリース


中の電球を覆う和紙にも本人の絵が描かれてる凝りようである。
ランプ



本人さんは留守であったが、きれいで若々しい奥さんとお茶を頂きながらおしゃべりし、楽しい時間を過ごさせて貰った。

neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

うりぼう  

今度の写真は私には 物の良さが解からない
 何が良いのか、悪いのか
 ほんのりとした 雰囲気が感じられるだけです

 わかる人にはわかるのでしょうが
     ゴメンナサイです

2008/02/24 (Sun) 09:26

neko  

うりぼうさん

こういう物って、良し悪しでなく、好きか嫌いかだけでしょう?

絵画や書でも写真でも、私は「これ、好きだ!」で判断するだけです。

大家の作品でも嫌いなものは×だと心で思っています。

2008/02/24 (Sun) 09:49

あらじい  

nekoさん、こんにちは!
お知り合いの方が「つる細工」の個展開かれ行ってこられたのですね。
沢山の作品がありましたね。どれも心を込めて作っておられるように感じました。
いろんな趣味がありますが、こうして物を作る趣味も良いですね。
nekoさんの日記は、文章も写真も、とても素晴らしいといつも感心しております。

2008/02/24 (Sun) 10:20

neko  

あらじい さん

つたないブログを褒めていただいて

「きょうは、春から縁起がいいわいなあ~」とnekoは大喜びしております。
というのも、今日は記念日なのです。

明日のブログを見て頂くと、何の記念日か分かります・・・。
乞う!ご期待!(と言うほどの事もありませんが)

2008/02/24 (Sun) 16:35

きりこ  

素敵な作品ばかりです。
作者の方の作品への愛情が注ぎこまれて
一つ一つ丁寧に編まれたものですね!
良い味のある作品ばかりですね。


明日のブログ??なんでしょう?
ご結婚記念日?お誕生日?

2008/02/24 (Sun) 17:58

yu-ri-  

つる細工すてきですね。
わたしは大好きです。自分でも、つる梅もどきやサンキライで毎年リースを作ります。難しいのは出来ないがそれなりの形にして玄関等に飾ります。花がない時などこれだけで玄関が明るくなる感じ、一人悦に入ってます。
 記念日、何の記念日かな?明日のブログ楽しみだなー・・・・・・v-266

2008/02/24 (Sun) 19:37

農民  

nekoさんこんばんは。
自分の嫁も一時期これにはまっていました。
玄関などにちょっと飾ってあると雰囲気変ります。
nekoさんはやっておられないのですか?
多趣味なnekoさんはやっているようなイメージがあるのですが・・・。
やりだすとはまってしまうようですけど。

2008/02/24 (Sun) 22:40

neko  

きりこ さん

「季節を編む」ってネーミングも素敵だとおもってます。


2008/02/25 (Mon) 09:42

neko  

yu-ri-さん

多芸なyu-ri-さんは何でもOKですね。
今年の秋のサンキライを予約しておきます。

2008/02/25 (Mon) 09:44

neko  

農民さん

私は全然やってません。

つるを採りに行くのが出来ませんし、ましてや編むには根気と独創が要ります。
いずれも欠けているので、「ああ、いいねえ」と見てるだけです。

2008/02/25 (Mon) 09:48