童心にかえり遊ばせてもらう

東奔西走。いや、北奔南走か?

午前 公民館で筋トレクラブ。自転車で。
午後 お墓参り。(義姉の命日)自転車で。
午後 移動図書館で再び公民館。(リクエスト本が3冊来た)自転車で。
午後 墨俣の光受寺のしだれ梅。アッシー君で。

楽しかったのが筋トレクラブ。
公民館2階ホールが改装中で使えないにもかかわらず、階下の和室で開催された。
但し、運動はストレッチのみで、後はサポーターさんが準備されたお楽しみゲームで過ごした。
豆運び 
コップタワー 
ババ抜き
その他、「3分間で思いつく花の名前を書きなさい」もあった。

わあわあと大騒ぎで楽しんだのだがよく見ると、指先の運動・すばやい動き・記憶力・相手の心理を知るなど高年者用にと考えらたゲームばかりで「なるほど」と感心した。

トランプなど全く童心に帰り、昔遊んだ話なども出て盛り上がった。




光受寺のしだれ梅は如何に?と検索したら10日付の開花具合が載っていて丁度いいのではないかと出かけた。
グッドタイミングで紅色のほうが先まで開花した状態だし、白梅の方もかなり咲いていた。
光前寺2013

暖かい日差しの中、老人施設の方たちもおいでになっていて「きれいだねえ」と口々に褒めそやしておられた。
ほっこりとした気分で帰宅した。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

お久しぶりーね。

久し振りにのぞかせていただきました。
光前寺のしだれ梅

綺麗です。今盛りですね。
私がインフルエンザと付き合っている間に世間はすっかり春らしくなってきました。硬かった梅のつぼみもほころび、みんなに見てもらいたがっているように見えます。

大槌町
nekoさん家とは切っても切れない関係になりましたね。

福島のこと、東日本震災のその後のことなど放映され、あらためて今後どういう方向へ行くのだろうと考えさせられました。

2013/03/13 (Wed) 09:25

かやのたも  

豆運び

手先が割りと器用?で、こういうのは得意でした。
が、片目が悪くなってからは全然駄目ですね!
ピントが合わないんです。
かなり慣れましたが、、、
釣りの仕掛けが作りづらくなりました。

2013/03/13 (Wed) 10:41

neko  

Re: お久しぶりーね。

みよさん
パソコンを開く気分にまで回復されたのですね。
よかった!よかった!

すっかり良くなったら員弁の梅を見に行ってきてください。

neko  

Re: 豆運び

かやのたもさん

ストレッチや筋トレには要らない眼鏡ですが、「眼鏡、メガネ!」と鞄から取り出して勝負をしたのでみなさんは笑っておられました。

2013/03/13 (Wed) 16:41